読みとおし

思うままに書いています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で選んだストーリーは楽しいに決まってる!

おはようございます! 月末ですね。 【明日から九月】 9月1日は自殺する人が一番多いようですね。 特に未成年は多いようですね。 ここ数年は自殺者数が3万人を切っているようです。 昨年の日本人の減少が40万人ですから 人口減少の1割弱が自殺が原因なんです…

Cafeオーナ―になりたい4時間目

こんばんは! プレミアムフライデーですね。 続きを書いていきます。 【Cafeオーナーになりたい4時間目】 本日は4時間目のお話です。 1時間目9:30~10:30・話を聞いてみる。2時間目10:45~11:45・売り上げの積算と固定費の話昼食3時間目13:00~14:0…

夢はCafeオーナー3時間目

こんにちは! 【Cafeオーナーになりたい3時間目】続きです。 本日は3時間目のお話です。1時間目9:30~10:30・話を聞いてみる。2時間目10:45~11:45・売り上げの積算と固定費の話昼食3時間目13:00~14:00・開業までとオープンしてからの資金繰りについ…

夢はCafeオーナー2時間目

おはようございます! 【Cafeオーナーになりたい】昨日の続きです。 本日は2時間目のお話です。 1時間目9:30~10:30・話を聞いてみる。2時間目10:45~11:45・売り上げの積算と固定費の話昼食3時間目13:00~14:00・開業までとオープンしてからの資金繰…

夢はCafeオーナー

こんばんは! 【相談あるある】 今日の相談あるあるは、 「Cafeオーナーになりたい」です。 あるあるなので、私も資料はおおむね持っています。 お話の仕方もわかっているので、 どこまで話ができるか、私は、しっかり対応します。 話は約5時間で終わりまし…

見た目年齢

こんにちは! 他人の見た目年齢わかりますか? 正直、私は全然わかりません。 30歳の方でも25歳と言われれば、そう思います。 ただ未成年との接触は気を付けています。 18歳でも「20歳です。」 なんて平気で言われると、信じてしまします。 わざわざプライベ…

お金は使えばなくなる

こんにちは! 脂肪はたまるのに、お金ってなかなかたまらないですよね。 毎月お金が貯める方法は 積み立てをすることです。 これが一番、単純です。 あると使っちゃう人にも向いてます。 これを銀行や郵便局でやれば ほんのちょこっとだけ利息が付きます。 …

開業?第二創業?どっちがいい?

こんにちは! 仕事の話です。 私の現在の仕事のスタイルはどうやら「ジェネラリスト」のようです。 対比する言葉は、スペシャリスト 本来はこれをしているつもりなのですが… 四半世紀前にそんなタイトルの映画がありましたね。 スペシャリスト (字幕版) 発売…

やりたい放題が一番いい

おはようございます! 人はなんでも出来るようになると思っています。 やらない理由がたくさんあるので やらないだけで、やらざるを得無くなれば やるしかなくなります。 やっていくうちにやれるようになるはずなんです。 【行動マトリックス】 X軸はやりた…

何にもしない日も大事です。

こんにちは! 働く意欲ってなんなんですかね。 若者が会社を辞めた話を聞きました。 まったくやる気が失せたそうです。 その若者は成人しているので お酒を飲みに行って どんな状況か聞いてみました。 【頑張らなくてもいい】 私は頑張りたいときに頑張りま…

消費税の増税はまだまだ呑み込めてないですね。

こんばんは! 日が暮れるのが早くなってきましたね。 本日も消費税のことで 説明会をしました。 【レジ補助金はだれがやる?】 レジ補助金はPOSから説明をしました。 「うちの会社はPOSレジ対応した方がいいですか?」 そんなご質問を受けました。 本音は「…

無事帰宅!

こんばんは!久々のプライベート旅行から無事帰宅しました。【三内丸山遺跡】最終日の行程はフライトに間に合う事!あとは時間合わせて行けるとこに行く!それだけ。なので、三内丸山遺跡に行ってきました。かつて教科書に載っていたようなそうで無いような…

青池は本当に水が青い!

こんばんは青森県を堪能しております。昨日は乳頭温泉郷の蟹場温泉と鶴乃湯【初日の温泉】鶴乃湯は硫黄の香りです。タオル、服、体に硫黄の香りがしっかり移り車の中もほのかに香ってました。温泉代600円15:30までが入浴客用到着したのが14:50ギリギリでした…

ノリノリ移動デイ

おはようございます!今週のお題「わたしと乗り物」ちょうど今朝飛行機に乗りました。自宅→秋田→青森→自宅の旅行です。【乗り物アルアル】新幹線や飛行機は赤ちゃんや小さなお子さんが泣くって言うのはアルアルです。特に飛行機は良く泣きます。何で泣くのか…

年のカップル

こんばんは! 皆さんいろいろ悩みがあるようで 本日は年の差カップルとお話をしました。 彼氏さん45歳、彼女さん25歳の20歳差のカップルです。 結婚したいけど、彼女さんの親には反対されているようです。 幡から見れば 別にどうということは無いと思うので…

作業効率アップ?

おはようございます! いまだに台風が日本海にいますね。 ちなみに日本海は日本固有の呼び名と思いきや 国際的な呼び方のようです 日本海=Sea of Japan 日本海は日本と韓国と北朝鮮とロシアの4か国の間にある海なので、韓国は「東海」と呼び、北朝鮮は「朝…

スーパークールビズ

こんにちは 巨大台風猛烈ですね。 無用な外出は控えないといけませんね。 家が巻き込まれるようなことを想定できるようでしたら 速やかに避難所へ移動するべきだと思います。 やっぱりドラクエで言う「いのちだいじに」です。 かくいう私は、誰も出てきなて…

サマージャンボ宝くじ当選日

おはようございます! 今日はサマージャンボ宝くじの当選発表の日ですね。 買わなきゃ当たりません。 1等は5億円 当たれば嬉しいですね。 前後半で話が変わってますので 後半読むと「ふ~ん」ってなるかも 【宝くじの内容】 1枚300円が5億円になるかも そし…

働き方改革で副業のチャンスが増えるのは当然のことです。

こんにちは たしか今日って山の日ですね。 そんな山の日ですが、 特に関係なく、仕事をして、その合間に書いています。 先ほどまでお客さんとお話をしていました。 副業をやりたいとかでのコンサルテーション…。 【副業と言っても】 法律は調べておりません…

運転眠たくて困りますね

こんばんはお盆の季節ですね帰省ラッシュのニュースを見るとそんな事を思います。皆さんは車の運転されますか?【運転してて眠たくてなったらどうしますか?】そんな時はどんな対策をしますか?信号待ちで寝るとか歌を歌うとかガムを噛むもかどっかの駐車場…

今年の夏はビアガーデンの夏!

こんにちは! 「暑い!」と言わない日はないくらい暑い日が続きますね。 【夏小物の活用術】 とび職の友人から教えてもらったのですが、 巷では氷嚢がメガヒットしているようなんですね。 ホームセンタやスーパーで 300円くらいで売ってます。 これ便利です…

バニラモナカジャンボ!

おはようございます! 芸能人やスポーツ選手の結婚報道が出てますね。 おめでたいことです。 浅間山の噴火がおめでたいニュースに埋もれてしまってますね。 自然現象で言えば、台風もお盆休みに本州直撃しますよね。 たしか台風10号 どのルートになるのでし…

クイズワークショップ

おはようございます 昨日は久々に人前でおしゃべりしました。 ワークショップ(体験講座)ってやつです。 20人ほどお越しいただきました。 感謝です。 誰も寝ずに聞いてもらえたことが ホント有難く思います。 講演内容は アンケートの結果から 多く見られたも…

印鑑文明は日本だけ?

おはようございます! 【印鑑文化、日本】 昨日、「印鑑証明」というものが必要と言われ 役所に行って取ってきました。 私は30歳過ぎるまで自分の印鑑登録はしていませんでした。 「印鑑証明書」というものを知ってはいましたが、 自分が必要になるとは思い…

消費税クライシス!

おはようございます! 今年の10月から消費税が10%になりますね。 8%から10% いきなり10%になるような印象がありますけど、 2%アップですね。 【消費税パニック】 新聞やネットで見るのが 軽減税率(ケイゲンゼイリツ)という税率があります。 持って…

ながらスマホしてます?

おはようございます! 今週もはじまりましたね。 ブルーマンデー! 青空ブルーと呼んでいます。 と言っていいほどの青空ですね。 メチャクチャ暑いですが…。 【お盆は休み?仕事?】 来週はお盆ですね。 山の日ができたので 10日から18日までお休みされる方…

只の休みの話

こんばんは今日は完全休日たまにはいいですね何にもしない日朝は喫茶店でモーニング!新聞を読んでマスターと喋って喫茶店の無料なんちゃってコンサルです。SNSは今時スタンダードになってますのでそのオペレーティングシステムの簡単な導入とかクラウドファ…

クレームを言われるのは良いことのはず

こんばんは!元来、仕事に文句が付くのは良くしてほしいと言うお客さんの希望からの発言だと思ってます。実際、お客さんから色々なオーダーに対応して料金をもらってます。私は、クレームと言うのを契約違反があった時の訴訟や苦情であったり問題点を指摘し…

噓つき呼ばわり

おはようございます! 今どき、携帯電話があると便利ですよね。 直通ダイヤルですからね。 昨日、携帯電話が壊れました。 少し前から、充電が100%になってても 少し話をすると3%とかになって 電源が落ちたり、 充電すると、すぐ80%という表示が出たり…

飲み会を任せられたら

おはようございます!夏は暑気払いとか言って仕事の仲間で飲み会とかしますよね。私、なんかかんかで幹事をよく任されます。年間15件くらいはやってます。3人から300人くらいの飲み会やらちょっとしたセミナーの段取りをします。正直あんまりやりたくないで…