読みとおし

思うままに書いています

前立て

こんばんは

今日は端午の節句🎏ですね。

また立夏

火曜日です。


五月人形飾りましたか?

5月の鎧兜のトレンドがあって、大河ドラマとリンクする事が多いらしいです。

少し前だと直江兼続のカブトに「愛」が付けられているものを前に並べてみたり、今年は明智光秀なので、桔梗紋の兜が出回ったのでしょうか?


ちなみに「前立て(マエタテ)」と言うものらしいです。


今年の大河ドラマはキャストが豪華で主役級の俳優さんたちがたくさん出ているので、斬新なドラマに思います。


室町時代から安土桃山時代に移っていく、歴史好きが集まるポイントで、徳川300年の魅力に劣らず文化の変わり目ですね。


宮本武蔵が江戸時代初期で

坂本龍馬が江戸時代末期ですね。


この間の有名人はだれがいますかね?

松尾芭蕉くらいしか思い出せません。



さて、現実問題、小売店も新型コロナウィルスの影響もあって打撃を受けていると思います。


新たな生活様式って指標みたいなのがでましたね。あれもめっちゃ賢い人が集まって考え出したんでしょうね。


テレビでは悪口言われてますけど、身内に感染させたい人なんて普通いませんからね。

私もこれはものすごく注意しています。


路地の一旦停止くらい注意しています。

路地は危険がいっぱいです。

交通法規を無視することが危ないのではなく、子供の飛び出し、自転車の往来はあるものだと思っていないと、まさかはあり得ますからね。


事故はハッピー要素が無いのです。

車はもちろん、自転車も保険に入らないといけません。


損保は基本、対人、対物、人身傷害このポイントを押さえないといけません。

対人は相手に対する保険です。

対物は物に対する保険です。

人身傷害は本人や本人周りの人に対する保険です。


人身傷害は意外と加入したい無い事があるのでチェックするといいかもです。

もしわかんない時は、代理店の担当者に聞くと教えてもらえます。

それもわかんない時は、引き落とし口座を見て、保険会社の確認ができます。


証券がなくてもなんとかなりますので

気が向いたらやってみてください。


今日は夏の始まりらしく暑い日になりました。

と言っても私は相変わらず家と会社の往復でした。


本日もお読みいただきありがとうございます

皆様がハッピーに過ごせますように!