読みとおし

思うままに書いています

やりたい放題が一番いい

おはようございます!

 

人はなんでも出来るようになると思っています。

やらない理由がたくさんあるので

やらないだけで、やらざるを得無くなれば

やるしかなくなります。

やっていくうちにやれるようになるはずなんです。

 

【行動マトリックス

X軸はやりたいこと、やりたくないこと

Y軸はできること、出来ない事。

     (X軸)

       ↑

   ②  |  ①

      |

ーーーーーーーーーーーー→(Y軸)

      |

   ④  |  ③

      |

 

①は、やりたいこと、出来ること

②は、やりたいこと、出来ること

③は、やりたくないこと、出来ること

④は、やりたくないこと、出来ないこと。

 

①についての行動は、ストレスなく楽しくできます。

②についての行動は、キーが必要です。

③についての行動は、ここが腰の重くなるところです。

④についての行動は、考える必要ありません。

 

ので、Y軸の下のモチベーションは仕事で多くありますよね。

②は段取りをつけてブレイクスルーすれば、出来ないこともできるようになります。

特に③がタイヘンですね。

昨日のニートの若者は④の場所にいました。

 

 

本人は、仕事ができるようになりたいというモチベーションを持ちながら

仕事に臨んでいたのですが、何も教えてもらえず、出来もしない仕事を任されてしまい、毎日悔しい日を過ごしていたようです。

 

或る日、上司より新たな仕事を任されたのですが

若者にとってあまりにも納得がいかない内容でしたので

これまで一生懸命張っていた心の糸が切れてしまったようです。

 

「自分は頭が悪い」こんなことを言う人います。

知恵や知識がないことを「頭が悪い」と言われると困惑します。

私からすれば、そんなことはお互い様だと思っているからです。

 

wikiれば知識は増えなくても、知ることはできます。

物を知っていたり、知恵の閃く人に相談すればいいのです。

そうしたら、それは自分がそれを自分の物にできたら

もはやその人は頭が悪くないのです。

 

相手の言うことを理解できないのは、

聞く側の理解する能力もありますが、

伝える側の伝える能力もあります。

 

伝える力がなければ、伝わりません。

 

私の世界では、人の話を聞かなくて自分を主張する人のことを「頭が悪い」と思っています。

 

そして私は行動力のある人が好きです。

いろいろ考えるよりも、やりたいことをやっている人が好きです。

 

今日はそんなことを思って書いてみました。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!