読みとおし

思うままに書いています

開業?第二創業?どっちがいい?

こんにちは!

 

 仕事の話です。

 

私の現在の仕事のスタイルはどうやら「ジェネラリスト」のようです。 

対比する言葉は、スペシャリスト

本来はこれをしているつもりなのですが…

四半世紀前にそんなタイトルの映画がありましたね。

 

スペシャリスト (字幕版)

スペシャリスト (字幕版)

 

 

スペシャリストは、専門性に高い知識、技術をもつ人のことです。
ジェネラリストは、広範囲の知識を持つ人のことで、日本の会社の機能としては「総務」が言葉の意味としては近いのかもしれません。
総務を紐解くと、その他の業務になっちゃうのかもしれません。

 

 

【○○リスト】

音楽では

ギタリスト、バイオリニスト、ピアニスト、ボーカリスト、ベーシスト、

ドラムたたく人はドラマー…イストではないですね。

美容では

スタイリスト、ネイリスト

マツエクなんかする人はアイリストともいうらしいですね。

 

アーティストやセラピスト、そんな職業もあるんですね。

 

○○リストさんは聞けばだいたい何しているかわかりすね。

 

【独立して食べていくこと】

さて、相談事を持ち掛けれら増した。

よく毎日毎日みなさん私に相談するようなことが起きるもんなんですね。

 

アニメでも週に1回しか事件って起こらないのに…

どんだけエンカウント率が高けーんだよって時々思います。

 

でも、それをクリアーするとお金がもらえるので

それを考えるとゲームみたいです。

 

相談者ご本人は20代中ごろ

英語をしゃべる塾にお勤めです。

 

その塾の生徒はいろんな世代の日本人が通っていて

その先生の教え方が上手なようで、お客さんがついているようなのです。

 

そうなってくると、やはり、独立したくなるみたいですね。

往々にしてあるあるなので、よく話を聞きました。

 

「労働と給料があってない」

 

大体これが理由です。

私は、何でもやってみればいいと思っていますので、応援します。

もし、事業に失敗しても1,000万円の借金ができる程度で見切りをつければ

1,000万円の家を買ったと思えばいいのです。

8万円で10年で完済です。

 

実家住まいで、サラリーマンをすれば返済可能です。

ので、やりたいことをやるが一番!

 

事業計画書は先日作ったひな型があったので、

取材しながら肉付けです。

損益分岐点まで考えれたので、次は財産管理の内容です。

 

財務のことは全く分からない人に説明するのってかなり忍耐が必要なのですが、興味深く聞いてくださったので、説明がうまくはかどりました。

 

損益計算のこと、財産管理のこと、資金繰りのこと

 

実家がご商売をされているようなので、

自己資金がなくても、そこの第2創業として融資を受けようと思い、銀行の融資部に相談したところ、「それよりも開業の方が良いです。」との回答を頂きました。

 

物件探し、内装、宣伝、カリキュラムなどの仕事面から

休み時間の確保、時間の使い方などの生活面のことまでを考えて資料を作っております。

 

今週末はそんなことをしながら過ごそうと思っています。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!