読みとおし

思うままに書いています

クレームを言われるのは良いことのはず

こんばんは!


元来、仕事に文句が付くのは

良くしてほしいと言うお客さんの希望からの発言だと思ってます。


実際、お客さんから

色々なオーダーに対応して

料金をもらってます。


私は、

クレームと言うのを

契約違反があった時の訴訟や

苦情であったり

問題点を指摘したり

ってことだろうと思っています。


【喫茶店でビックリクレーム】

私は喫茶店が好きなのでよく行きます。

夏でもホットコーヒーかアメリカンコーヒーを飲みます。


ランチを食べ終わり

茶店に入って、

アメリカンコーヒーを注文して

私は友人とおしゃべりを始めていました。


茶店はクーラーが効いて

良い感じに涼しいので

アメリカンコーヒーを頼んと丁度いい加減に思います。


すると、隣の席のオバちゃんチームがなかなかの団体様でした。

オバちゃんチームも何人かがアメリカンコーヒーを頼んだようで、


そしたらなんと!

アメリカンコーヒーって熱いじゃない⁉️」

って猛烈に大きな声を出してました。


その勢いで、店員さんを呼んで

「熱いですけどよろしいでしょう?とか確認するのがマナーでしょ!どーなってんの⁉️」

そんなような事を言ってました。


私たちは横で聞いてて

「おいおいマジか?アメリカンは熱いでしょ!それ知らずに頼むのかよ?」


あまり大きな声は出せませんでしたが

そんな話をしつつ

私たちはオバちゃんチームに夢中です。


オバちゃんチームはどんな言動をするのか

興味津々です。


そしたら期待通り

「冷たいアメリカンコーヒー持って来なさい!」とか「こんなの頼んでない」とのことでした。


それも店員さんも返答しちゃうので

オバちゃんチームもテンション上がります。

店員さん

「では、アイスコーヒーですね?」

オバちゃん

「冷たいアメリカンコーヒーって言ってるでしょ!出来ないの?」


言わずに

冷たいアメリカンコーヒーですって出せばいいのにー

と思いつつ

結局、店長さんが謝ってました。


【電車でのビックリクレーム】

今日はもう一つ出くわしました。


電車に乗って移動していました。

割と空いていたので、

降りる時に改札口が少しでも近くなるように先頭車両で座れました。


今日のように暑い日は電車の冷えた車両は心地よくいられます。


すると蚊が飛んでいました。

季節柄、蚊くらい電車に入ってきます。


50代のオバちゃんの方に蚊が飛んで行きました。

するとオバちゃんも蚊に気づいたようで、目で追っているようでした。


蚊はオバちゃんの近くへ

私はオバちゃんが蚊を叩くものだと思ってました。

しかし、オバちゃんはスッと立ち上がり

運転席の方へ行き

ドンドン運転席の窓を叩き出しました。


運転士はオバちゃんに気づき

駅で停車したタイミングでオバちゃんと話をしているようでした。


よくよく聞いていたら

オバちゃん

「蚊がいます、何とかして下さい」


そんな事で呼ぶ?


しかもちょっと電車の停車時間が長くなってて

外からの熱気が入ってくる。

扉を開けて蚊を出そうとしてるのか?


運転士

「では、この駅で降りて下さい」


オバちゃんは

不服そう、でも電車降りる。


ナイス!運転士!

無事解決!


今日はそんなこんなの驚きの連続でした

本日もお読みいただきありがとうございます

皆さまは不思議トラブルに巻き来れないよハッピーに過ごせますように!