読みとおし

思うままに書いています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

救急法講習会の思い出

おはようございます! 先日、日赤の救急法講習会に参加しました。 心肺蘇生、AEDの講習が印象に残りました。 【心肺蘇生法】 「倒れている人を見かけたら、まず、意識の確認です。」 講習では何気なく、そういわれました。 「まず、意識の確認」 ここメッチ…

郵便のスゴサ!

こんにちは! 郵便ってすごいなって思います。 ペーパーレスの時代に移りつつありますが、「捺印」とか「署名」された書類はどうしても紙でなくてはなりません。 「署名」は電子署名ができるようになってきてますけどね。 【82円で全国どこでも】 封筒に82円…

学生時代の居酒屋バイトが有益説

おはようございます! 昨夜のゴールデンタイムは喫茶店で居酒屋バイト経験者の友人達と話をしていました。 夜が遅いこと以外は大体役に立つ経験だと言っておりました。 聞いた話ですが、学生の方大学生は居酒屋でバイトすることをオススメしています。それは…

夏のお祭り!(熱田まつりお知らせ編)

おはようございます 毎年6月5日は「熱田まつり」です。 今年は水曜日です。 場所は熱田神宮周辺です。 www.nagoya-info.jp 【熱田神宮の説明】 熱田神宮には、あの三種の神器の「草薙の剣」が祀られています。 愛知県名古屋市熱田区にあります。 くれぐれも…

熱中症回避法!初心者向け

おはようございます! 今日も暑くなりそうですね。 タイトルの通り熱中症とは戦わないことをオススメします。! 戦うことは、「ガマン」することです。 なので、ガマンしないことです。 お金がかかるからクーラーつけないとか、飲み物も飲まないとか、 熱中…

アイスにしようか?シャーベットにしようか?

こんにちは 今日も暑いですね これだけ暑くなると、かき氷を食べたくなりますね。 【気温とのアイスの関係】今日みたいな日には、アイスクリーム系かシャーベット系かどちらを選ぶかは好き好きだと思いますが、みんさんはどちらを選びますか? コンビニの店…

やけ酒

こんにちは☀ 急激に暑い日が続いてますので、 熱中症に気を付けてくださいね。 【居酒屋にて】 昨年のゴールデンタイムは友人2人でと居酒屋さんで飲んでました 私は過去の話で盛り上がるのが苦手なので、2人で飲んでると1時間もすれば持ち寄った話題も尽き、…

give‐give‐give‐give‐giveくらいでやっとtakeがあるのかも

おはようございます! ヤフーニュースにあがってましたので、ついつい購入しました。 「思わず考えちゃう」というタイトルの本です。 思わず考えちゃう [ ヨシタケ シンスケ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > エッセイ > エッセイショップ:…

オトコのニオイ問題!

おはようございます! 昨夜のゴールデンタイムは友人と喫茶店でお茶をしておりました。 男二人で喫茶店で話す内容は、いつも「モテたい」がテーマです。 中でも、昨夜は、「ニオイ」について話をしていました。 ニオイには「匂い」「臭い」漢字にすると二種…

気持ちと体の向き!

おはようございます #「迷い」と「決断」 について思うことを書きます。 最近、1日の選択回数は9,000回あると言う事をよく見聞きします。 たしかに、朝起きて、何から処理していこうか考えて効率よく行動したいものです。 【生活のルール化】 私はなるべく…

日本の社会の人は多いのか?足りないのか?

皆さま、こんにちは! 昨日の夜のゴールデンタイムは友人と喫茶店で過ごしました。 その雑談をしている中で様々な社会の不思議現象についておしゃべりをしておりました。 【社会の不思議現象】 その1:人手の過不足 TVのニュースを見たり新聞、雑誌を読むと…

イモは芋でも・・・

おはようございます 昨夜のゴールデンタイムは居酒屋さんで友人4人で過ごしておりました。 20代の友人に尋ねられて驚いたのですが、「蒟蒻」を海藻類だと思っていたのです。 たしかに、知らなければ知らない事なのでしょうが、肉でも、魚でも、野菜でも、果…

夏の準備!

おはようございます! 風薫る季節ですね。 はたして今は、春なのか?夏なのか? 初夏ですかね。 【夏の準備】 みなさん夏の準備と聞かれて何を思い浮かべますか? 海外旅行、海水浴、避暑、南国、宿題、帰省、サングラス、ダイエットいろいろありますね。 私…

サラダ味の怪

おはようございます みなさんスナック菓子お好きですか? カルビー、亀田製菓、明治、ブルボン、森永、グリコなど色んなメーカーさんがあります。 スナック菓子には、こぞってサラダ味ってありますよね。サラダ味ってどんな味がしますか? 【サラダ味ってな…

梅雨の準備

おはようございます 5月は紫外線のキツくなる季節ですよね。 そして6月からだんだんと蒸し暑さが気になる季節になってきますよね。 蒸し暑いとは、字の通り「蒸し」と「暑さ」の融合です。 暑いと汗をかきますよね。人は汗をかいて体温調整します。 湿度があ…

大人の育て方

おはようございます大人になっても伸びしろはあると信じてやまない私です。ストレスを感じなくするためには、自己成長が最短の方法だと思います。他人に期待しても叶わないことが多すぎです。もはや、叶うことが超ラッキーなことであるとも思います。①怒り心…

出張〜同じでも違うこと〜

おはようございます! 私、昨日より宮崎県へ来ております。 本土と違い日差しが刺さります。 空気もどことなく自然の匂いがします。 【とにかく全てがうまい!それが宮崎!】 宮崎県はとにかく食べ物がおいしいです。 牛、豚、鶏、魚、野菜、果物、全部おい…

決まっていることと決めること。

おはようございます 昨日は弁護士先生のところで仕事をしてきました。 その先生は刑法の事件をあまり引受けず、民法の中でも相続の案件を主に引受けていらっしゃるようでした。 さすが法律事務所だけあって、法律の本が大量にありました。ついつい「ネットで…

蔓延!五月病!

おはようございます! 私の周りに人達に五月病が蔓延しております。 倦怠感にさいなまれているそうです。 みなさまお元気にお過ごしでしょうか? 五月病がインフルエンザのように感染しますね。 仕事については「直面クリアメソッド」で対応してもらっている…

テバサキ!

おはようございます☀昨夜のゴールデンタイムは手羽先居酒屋で手羽先を食べました。お店には食べ方のレクチャーが書いてあり、その通りに出来ると、スルリと身が取れてものすごく食べやすくなりました。友人が慣れており、5人なのに手羽先12人前も注文してお…

let'sオヤツtime!

おはようございます 私は甘いお菓子も塩っぱいお菓子も、和菓子も洋菓子も駄菓子も大好きですしかし、夜のゴールデンタイムに飲食すると脂肪の蓄えが増えるようですね。 それもあり私は普段、夕食を終えてから何も食べません。そもそも家に食べるものがない…

目指せ!富裕層‼

おはようございます 昨日は夕食後に友人よりお誘いがあり、私が夕食を済んだことを伝えると いつもの居酒屋ではなく、いつもの喫茶店になりました。 昨日の私の夜のゴールデンタイムは喫茶店でした。 喫茶店では、家族の話、仕事の話、ゴルフの話、ダイエッ…

母の日

おはようございます 5月12日は母の日ですね。 母の日のプレゼントは何を渡しますか? 母の日は 発祥はアメリカの風習だとか 母親が存命ならば赤のカーネーションを 母親が存命でなければ白のカーネーション を胸につける風習だとか 日本では感謝の気持ちを花…

癒しの時間⏳

おはようございます 【皆さまGW疲れ残ってませんか?】 身体的な疲れは気分転換になっていいですよね。 寝れば治りますし。 ただメンタルの疲れは取れにくいですよね。 ついつい心のスタミナ切れで無気力になってしまいがちになりますね。 なにかと弱者に厳…

五月病の処方箋

おはようございます! 連休明けは、いい天気のスタートですね。 また通常通り、といっても今週は火曜からの4日間。 弊社は朝から電話が鳴りまくりです…。 次の祝日は海の日 あと70日くらいですかね。 法律上、有給もありますし、 ルーキーイヤーの方は有給な…

自然の謎

おはようございます! GW最終日いかがお過ごしでしょうか? 最近、暖かい日が続いているためか 自転車移動していると いろんな羽虫がくっついてきます。 突然目の前に蚊柱が出現して 避けきれず突っ込んで テンション下がります 白い服を着てる日は さらにテ…

GWを楽しむ!

こんにちは! 皆様GWいかがお過ごしでしょうか? 私は、GWを楽しもうと郡上市へcaving(洞窟探検)をしてきました。 スタート時間を同じくくするグループはなくまさかの参加者は私たちのグループのみ洞窟の中では別のグループを見かけることはありましたが連…

夜のゴールデンタイム!

おはようございます 私は、平日の20時から22時を 「夜のゴールデンタイム」と呼んでます。 この時間は自分の自由時間と捉えて、 何をしてもOK!っていう時間と考えてます。 最近、私は部屋の掃除をしてます。 他の人がどのような時間の過ごし方しているか気…

超お手ごろダイエット!

おはようございます ダイエットってタイトルですが 突然太る人はほぼいないのと同じように 瞬間で激ヤセはしません。 入院して病院食を食べれば健康的に痩せると思います。 また、太るメカニズムはウェブやTVの通りなのでしょう 凄い研究者が色々調べた結果…

1秒でも若くいたい!

おはようございます☀ GW折り返しですね 私は毎朝ヒゲを剃ります。その時にNICEなクリームを使ってます。風呂上がりにも使います。 冬の乾燥対策にもなり、普段の紫外線対策にもなり、しかもけっこうお値打ちなのでじゃぶじゃぶ使えます。 TV情報ですが、塗っ…