読みとおし

思うままに書いています

夏の準備!

おはようございます!

 

風薫る季節ですね。

はたして今は、春なのか?夏なのか?

初夏ですかね。

 

【夏の準備】

みなさん夏の準備と聞かれて何を思い浮かべますか?

海外旅行、海水浴、避暑、南国、宿題、帰省、サングラス、ダイエットいろいろありますね。

 

私は、熱中症予防の水分補給について思い浮かびました。

気になることは、質と量ですね。

ほんとに水分補給になる飲み物なのか、一回の摂取量はどのくらいが適量なのか、カレーは飲み物なのか…。

 

【水分補給に適した飲み物】

・水(水道水、ミネラルウォーター)

・炭酸水(無糖、フレーバーはOK)

・お茶(カフェインレス)

・スポーツドリンク

・牛乳

 

加糖している炭酸水はあまり望ましくなくて、スポドリがOKなのは、若干矛盾かもしれませんね。

 

【水分補給に適さない飲み物】

・お茶

・コーヒー

・紅茶

・お酒

お茶類はカフェインが含まれているため、あまり水分補給にはならないようですね。

お酒も利尿作用があるので、飲んだ以上に水分が排出されるようです。

どうやら加糖してある飲み物や、利尿作用のあるカフェインは適さないようですね。

 

【摂取量】

一般的な1日の摂取量は1~1.5ℓが良いそうです。

500mlのペットボトル2本~3本

意識すれば飲めそうな量ですね。

 

当然、運動したりサウナに入ったらというのは該当しません。

排出した分を摂取しなければなりません。

 

コップ一杯分が200ml~250mlなので、

コップ換算すると5杯から8杯くらいになりますね。

 

一回当たりの摂取適正量はコップ一杯分のようです。

大量に飲むと、血液が薄くなり、めまいがしますので、私の経験上、大量に飲むのはお勧めしません。

 

【摂取に適した時間帯】

排出した分だけ摂取すればよいので、排出した都度、摂取するとよいそうです。

 

気になるのは寝る前です。

ほんとに寝る直前はよろしくないようです。

寝ていても内臓はゆっくり働いています。寝ているときに心臓が止まっているとかありませんよね。腎臓、肝臓、すい臓その他臓器も同じようです。

 

とくに、腎臓は解毒処理をする臓器ですので、寝る直前に飲食すると、腎臓が処理しきれなくなるそうです。

もし、水分を摂取されるのであれば、30分前までが目安だそうです。

 

ちなみに腎臓は泌尿器科です。

 

お読みいただきありがとうございます。

今日もみなさまがハッピーになりますように