読みとおし

思うままに書いています

一日一善積み重ねましょ

こんばんは

あちらを立てればこちらが立たず
政府が対応出来きらない事とか
ラジオでの発言がどうのこうのとか
なんか窮屈ですね

【ルールと自我】
私は人と人がコミニュケーションする空間を社会だと考えています。
社会にはルールが必要になります。
職場はもちろんのこと、電車やバスなどの交通機関でもエスカレーターだって「歩かないように」と貼紙して見える化したルールがあります。

代表的なルールとして会社の規則があります。
社員は会社の規則には従う必要がありますし、規則違反する人には罰則があります。

例えば遅刻したら給料が減るとかハラスメントしたら懲戒とか、規則が無ければやっていい訳では無いと思いますが、最近社会のルールがキツメに思います。

ルール無いと動けない人はお勤めか向いていて、自分ルールの多い人は事業主が向いていると思います。
あと、「出来ない事をやらすのはやらす人の責任、出来る事をやらないのはやらない人の責任」だと、私はそう考えています。

何のため?誰のため?に仕事をするのでしょうか?

【一日一善】
1日1回はいい事をしてそれを積み重ねましょう!
みたいな意味だった思います。
意識するって大切ですからね。

「一日一新」こんな言葉があるのか知りませんが、私の毎日はこの感じです。

毎日毎日、違う事に出会っています。
最近は、政府の施作について更新されるたびチェックしてます。

先日、持続化給付金の申請をしてみました。
あれ、なかなか時間かかりました。

データさえ有ればスムーズに行けると思っていたのですが、甘かった!
添付データは10MB以下にしないといけないとか、1頁ずつにしないといけないとか、半角にしないといけないとか、そこそこ苦労しました。

今日は友人から新しく事業をするのでそのスキーム確認の相談を受けました。
私なんかとは比べ物にならないほど勉強家で努力家で行動力のある人なので相談されても相槌くらいしかできません。
興味があるので色々質問していたら
私の発言に対して、友人は考えもしない発想だと喜んでいました。

それが済んでからは、新しいでPCのネット環境のセットをしていたのですが、社内LANが分からなすぎて2〜3時間調べていました。

ルーターとかモデムとかVPNとか何がなんだかです。親切に教えてくれる人を急募したいくらいです。

なので結局わからなかったので諦めました。

明日は法人をもらったのでの変更手続きの準備をしようと思います。

本日もお読みいただきありがとうございます
皆様がハッピーに過ごせますように!