読みとおし

思うままに書いています

サラダ味の怪

おはようございます

 

みなさんスナック菓子お好きですか?

カルビー亀田製菓、明治、ブルボン、森永、グリコなど色んなメーカーさんがあります。

 

スナック菓子には、こぞってサラダ味ってありますよね。サラダ味ってどんな味がしますか?

 

【サラダ味ってなんだろう?】

サラダ味はポテチ、じゃがりこプリッツうまい棒などなど概ねスナック菓子にはあると思います。

 

でも、オリーブ油味とか、チョレギサラダ味とかなかなか○○油味に出会わないですね。蛇足ですが醤油味は別と考えます

 

サラダ味はサラダ油味なのか?

疑問が残ります、掘り下げてみましょう。

 

【そもそもサラダ油ってなに?】

 

ものの本によれば精製度のレベルらしいです。

簡単に言うと純度をあげる、すなわち、汚れを取ってキレイにする工程をたくさんすることのようです。

 

ただただ絞るだけをエクストラバージンオイルと呼び、雑味をとってかなりキレイにしたオイルをサラダ油と呼ぶようです。

 

この精製とは「脱ガム」「脱酸」「脱ろう」「脱臭」などな工程です。

たしかに新品のオリーブ油と比べサラダ油は特に匂わないですよね。

 

これがサラダ油のようです。

ん?ん?ん?

サラダ味は基本匂わないのなら味も無いのでは?

味も無いのにサラダ味??

ハマったか?

 

【サラダ味は結局何味?】

 

おさらい、

スナック菓子のサラダ味は何味か?

サラダ油はほとんど無味

このままですと、サラダ味はほぼ無味です。

 

ひょっとして、ポンイトがズレたのでは?

そこで直接メーカーの友人に聞きました。

 

さすがメーカー、即答です。

そして解答はシンプルなものでした

「サラダ味は塩味!」

 

まさかの解答はでした!

じゃあ「塩味」でいいのでは?

 

これには「聞こえが良いから」との返事でした。

 

「・・・」

この件に関して私は一言もありません。

 

原理にぶつかるのは楽しいです。

お読みいただきありがとうございます

本日もみなさんがハッピーに過ごせますように