読みとおし

思うままに書いています

調べればわかること

こんにちは!

 

今度は、事業主の家賃補償をしてもらえる法案が出ているとか

ホントはもっと正確に書きたいのですが、まだよく読んでないので…

いずれにしても、貰えるならうれしいですね。

 

ここのところコンサルタントと名乗る方といろいろお会いします。

給付金のしんせいします。とか、そのお金を投資に回しましょう。とか、

 

私のお客さんから「営業マンやコンサルタントが来るので立ち会って欲しい」という依頼があります。

そんな風にしているといやらしいので、たまたま居合わせた体で立ち会ってます。

 

一応、私もコンサルテーションはします。

私の考え方は、概ね8:2の原則です。

藤田田さんは78:22のユダヤ商法を提唱していらっしゃるので、私の経験則もなかなかセンスがいいなと自画自賛しています。

 

なので、営業マンやコンサルタントがどんな割合でお話をするのかを、ジーっと聞いています。ほとんどの場合、何もコメントはしません。

あまりにも驚くことがあると指摘をしてしまいます。

 

先日の誤話は、「毎年日本人の肺炎での死因による死亡が200万人いる」なんてことを言う営業マンがいたので、これはあまりにもひどいし、他の人にも同じこと言って社会的に宜しくないと思いましたので、質問してみました。

 

1.今、日本人は何人いますか?

2.昨年の出生人数は何人ですか?

 

2ついては存していないそうでしたので、もう一つ質問をしました。

 

3.日本の人口を200万人で割ると何年になりますか?

 

「600年」と言っていました。

気持ちはわかりますが60年が正解です。

1万×1万が1億なので

10万×1000も1億です。

100万×100も1億です。

そうすると、200万×50が1億になります。

 

そのお客さんは、そんな営業マンとは商売しないとの結論になりました。

お客さん曰く、暗算ができる出来ないとかではなく、誤情報をそのまま伝える姿勢と、的確な数字を計算しない誠意がないとのことでした。

ちなみに、

おおよそですが

1.1億2千万強

2.80万人強

3.60年

 

その営業マンの計算によると60年ですし、出生者数を足しても100年で日本人が0人になります。

 

そんな仕事をしていても、売上があったり給料がもらえるのは、何とも羨ましいばかりです。

 

だいたい10数万人(誤嚥性肺炎を含む)の方が亡くなっているみたいです。

厚労省のHPにあります。

 

これを見ると日本人は年間80万人が産まれていて130万人が亡くなっています。

単純計算50万人減っています。

何年か前に統計センターの人が毎年40万人減っているってことを言っていましたが、今は50万人も減っていると思うと、今できることを真剣に考え続けないといけないとおもいました。

失敗しても行動を続けること

届かなくても手を伸ばすこと

大切なことかもしれません。

 

あと、これどうやって請求書を書こうか考えちゃいます。

私、一応時間チャージ5,000円と言っています。

そんな請求書を書いたことありませんけど。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

皆さまがハッピーに過ごせますように!