読みとおし

思うままに書いています

調べればわかること

こんにちは! 今度は、事業主の家賃補償をしてもらえる法案が出ているとか ホントはもっと正確に書きたいのですが、まだよく読んでないので… いずれにしても、貰えるならうれしいですね。 ここのところコンサルタントと名乗る方といろいろお会いします。 給…

タコパ

こんばんは今夜はタコパしました1人タコ焼きですタコ焼きにはビールを飲みたいのですがお茶にしました。少し前のことですがタコ焼き屋さんと仲良くなってその時の話なのですがタコ焼き焼いていると、色々注文があるらしいです。チーズ入れてくれとか、餅とか…

前立て

こんばんは今日は端午の節句ですね。また立夏で火曜日です。五月人形飾りましたか?5月の鎧兜のトレンドがあって、大河ドラマとリンクする事が多いらしいです。少し前だと直江兼続のカブトに「愛」が付けられているものを前に並べてみたり、今年は明智光秀な…

一日一善積み重ねましょ

こんばんはあちらを立てればこちらが立たず政府が対応出来きらない事とかラジオでの発言がどうのこうのとかなんか窮屈ですね【ルールと自我】私は人と人がコミニュケーションする空間を社会だと考えています。社会にはルールが必要になります。職場はもちろ…

STAY HOME

お題「#おうち時間」こんばんは今日はひたすら自宅にいました。普段、自宅にいる時はほとんど寝てます。でも今日は違いました。【寝ずに片付け】ずっと片付けと掃除をしました。手袋してマスクして換気して45㍑ゴミ袋7袋でました。ダンボール、雑誌、マット…

オジサンスイーツ

こんばんは今日は暑かったですね明日も各地で猛暑日となるみたいですね私はいつも日焼け止めを使っています普段はポンプ式のクリームを使いますがこれだけ暑くなるとSPFが濃いめのクリームを使います。【朝のルーティン】私は目覚ましを使いません。目が覚め…

業態変更は想像と行動!

こんばんは今日は美容院で髪を切りました。全員マスク姿!スタイリストもアシスタントもお客さんも全員です!お店に入ると1枚もらえました。シャンプーしてカットか始まったんですがマスクをしながらのカットマスクで顔が蒸れてるし、マスクの中に髪の毛が入…

焼肉×月末×1人自宅

こんばんは【オール電化】私の家はオール電化のアパートです。ガスがないのでガスの基本料金はありません。冬に友人と鍋をやる時はカセットコンロを使います。ガスが欲しいのは冬場が多いですねカスファンヒーターはすぐ暖かくなりますしお風呂の追い焚きも…

中小企業は待っているぞ!

こんばんは【個人は決まった】国民1人あたり10万円の給付は決まっていて世帯主に振り込まれる手続きが始まっているようですね。政府の目論見は消費に使うことを期待しているはずです。投資とか貯蓄に回すと経済活動の停滞が進んでしまいます。私は素直に嬉し…

音楽連動

こんばんは今日も仕事を終えてから書いています。今日もたくさん喋りました顧問先の社長不在での経営会議売買契約の値交渉持込の経営企画会議銀行との資金繰りサイト調整連休のスケジュール確認息抜きに友人へ電話夜の部はひたすら資料作成でした【ヒラメキ…

病院へ行きました。

こんばんは 私は、このところずっとコロナウィルスの影響もあり手洗い消毒を入念にしています。感染経路も気にしていますので会う人にも事前に、その人の周りに感染者や濃厚接触者がいないかとかを尋ねます。手洗い消毒、検温をしてもらっています。 ちなみ…

1人じゃ出来なかったぁぁぁぁぁ

こんばんはステイホームと言う事で今週末は実家のバックアップをしています。私の実家では猫がいますなので、実家にいる時はひたすら猫の世話してます永久に続くブラッシング!季節なのか毛がとんでもなく抜けます仕事の資料作りをしつつネコをかまってたの…

先生になりたい?

こんばんは 【何かと貰えそうですね。】 10万円貰えそうですね。 揶揄する人もいますが、私は嬉しいです。 決まりみたいですね。 説明を読んでみました。 税金がかからないみたいですよ。 詐欺師に騙されないように気を付けてくださいね。 信用できる相談者…

温度差あるけどポジティブに

こんばんは!【消毒強化】アルコール消毒液の値段がデタラメに高騰してます。それでも私の会社は買って入り口に置いています。お客さんが来たら手の消毒とスプレーで全身に振りかけてから入室してもらいます。とにかく消毒です。次亜塩素酸の効果も厚労省に…

今日も仕事が出来て感謝です。

こんばんは!世界中がコロナウイルスの影響で人の動きが減ったので地球が休まってる気がするのは私だけでしょうか?スウェーデンのコロナ対応が先進的ですねきっと高尚なレベルなのでどんな景色を見ているか興味があります。【今日の仕事】今日は朝から2時間…

それでも仕事はまだあるはず!

こんばんは! 【会社都合の退職とは言え】 コロナウィルスの影響が着実に出てきていますね。 私の友人は、仕事がなくなり収入がなくなりそうです。 会社都合により退社することになりましたが、退職金もなく(厳密には会社からお金を借りていたので退職金で…

これからインフレ?デフレ?どっちになるの?

こんばんは! 今日もメディアは一日コロナの話ですね。 誰がなったとか、何人増えたとか 累積人数にすればたくさんの人がずっと感染してる印象ですね。 検査は誰がどこでどうやって調べてるんですかね。 よくわかんなんですね。 感染しないことに越したこと…

マイナンバーカードの出番が来たか?

こんにちは! 働かない時間は何をしているのでしょうか? 定年退職した人みたいですね。 プレ退職?? 居酒屋は時短営業するとお金がもらえるらしいですね。 そんな報道があってからは、居酒屋は軒並み20時までの営業時間短縮! 昨夜、23時ごろに会社を出る…

今日がはじめた日

こんにちは 【一年が経ちました】 私、去年のこの日に初めて書いていたみたいですね。 去年と比べて文章を書く機会が増えました。 役所や銀行に出す書類はもちろんのことご縁があって雑誌のコラムの依頼を受けることがありました。 今は、融資に関する書類を…

ゲームをしていますか?

今週のお題「ゲーム」 こんばんは! 私、「ゲーム」と言えば、モニター越しのゲームを連想します。 スマホアプリ、スイッチ、PSなどなど 昨今、オンラインゲームがトレンドですね。 私の家はネット環境がありませんので、オンラインゲームはできません。 今…

ブリッジ

こんばんはお題「#おうち時間」今日はこのお題を書いてみます【おうち時間】先日も書いたように私は、あまり自宅で過ごしていませんほとんど会社にいます。それでも家にいるときはストレッチしたり筋トレしたりしてますストレッチは前屈、肩周り筋トレは腹筋…

私の部屋

今週のお題「わたしの部屋」 こんばんは、 今週のお題で書いてみます。 わたしの部屋は、あまりものがありません。 退屈しない程度の物があります。 TVはあります。 空気清浄機、掃除機、ソファ、ローテーブル、ダイニングテーブルはあります。 Wi-Fiはあり…

マスクの目的!

おはようございます 皆さんマスクまだお待ちですか? 私はそろそろ枯渇します。 なので、マスクが無くても良いように色々考えました。 【手作りマスク】 お店で売ってるマスクは1枚60円くらいですかね? ちょっと前までだったら1枚15円くらいで手に入ったの…

英国首相退院!

こんばんは【コロナと行政】イギリスのジョンソン首相が退院されましたね確か55歳くらいだったと記憶してます。政治のこともありますが、まずは回復されて良かったですね。日本の首相が新型コロナウイルスに感染して入院を余儀なくされたらどうなるでしょう…

あとはやってみるだけ!

こんばんは 雇用調整助成金 これ分かっちゃいました! ずーーーーーっとネットで探してました。 「よくわかる○○」とかいっぱいあったけど 全然わからないところがあって たぶんきっとそれは、説明する以前の話で 当たり前のことなんだと思うことにしました。…

IQカラス

おはようございます 私の住むエリアはゴミ収集が来ます 月木は燃えるゴミ 水曜はプラゴミ 金曜は不燃ゴミ 月に1回粗大ゴミ 良いマンションは 24Hいつでもゴミステーションに捨てに行けるところもあると聞きます。 しかも生ゴミになるような食材の端切れはデ…

自分の茶碗

こんばんは外食産業は危機的状況ですね繁華街には人がいません皆さんはご自宅で食事されてますか?【あなたと私の相性のように】一般的に箸、茶碗、湯呑みはあまり共有しませんよね。自分の箸、自分の茶碗、自分の湯呑み本人がわかってないことがあるみたい…

何がしたい?

こんばんは日本の政府も非常事態宣言をしましたね。実際、それがどんな事なのかよくわからないまま、誰もはっきりした回答のないまま時間が経っている気がします。今は静の時なのだと思います。次のタイミングの準備期間。物の価値を考え直す時期。居酒屋な…

緊急事態宣言でるのはいいけど…

こんばんは【緊急事態宣言】明日、緊急事態宣言がでますね。「きん」で検索するとすぐワードが出ました。これは「規制」ではなく「お願い」のようです。「不要不急の外出は控えて下さい」ってこれってもうすでにやってますよね。政府が宣言したからって何が…

融資!助成金!給付金!誰が何をもらえるの?

こんばんは コロナウイルスに関連した政策について 毎日毎日お問い合わせいただいております! ①融資:条件が緩いが返さないといけない! ②補助金:使った一部が補填されるかも。 ③助成金:使った一部が補填されるかも。 ④給付金:要件当てはまれば貰えるか…