読みとおし

思うままに書いています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みとれました。

おはようございます! 今週のお題「夏休み」ですね。 私は、夏休みとしてお盆休みを2日間取りました。 お盆の休みを10連休とれるらしいですね。 この夏休みに 秋田→青森旅行をします。 完全プライベートな旅行のつもりでしたが、 社内でこの話をしたら お客…

アルトツカ~ウ

おはようございます! 私、昨日、借金をしました。 理由もなく…。 ただただ銀行員にお願いされるままに 100万円の借入をしました。 12回返済 毎月86千円の返済(利息込み)します。 運用に使ってもいいですが、 基本こういうお金は使わないようにしておりま…

100記事目

おはようございます!我が事ですがこれ100記事目です。なので振り返ります。ちょっとだけ書くのに慣れてきました。当初はknow-how物を書こうと思ったり時事ネタ書こうと思ったり裏話的な事も書こうと息巻いておりました。今のところ日記が中心になってます。…

東京大学

こんにちは!台風一過の晴天ですね。昨日は東京大学でお勉強してきました。上野で宿泊してバスで向かいました。バスもかつての反省をして20分前から待ってました。以前、5分前に到着したのですが私がバス停手前の信号待ちをしているとバスが停まっていたので…

骨を整えるプロの技!

こんにちは! 台風上陸しますね 皆様の地域は無事でしょうか? 【プロの技】 昨日、近所の駅でマルシェのような催しモノがあったので少し見学してました。 最近知り合った整体師がワンコイン整体っていうのをやっていたので 挨拶がてら試しに施術してもらい…

オリンピック記念コイン

おはようございます! オリンピックのメダルデザインが発表されましたね。 本体は銀に金のメッキを張り付けているそうですね。 セレブの国なら純金で作るんですかね? それにちなんでオリンピックの記念硬貨 100円硬貨は100円の価値らしいです。 重さも通常…

暑い日に熱いものを食す!

おはようございます! 【北極を食す】 「蒙古タンメン中本」をご存知でしょうか? 私は数年前に出会いました。 TVなどでよく激辛の番組に出てくるのですが、 自分には関係ないと思うと お店まで気になりません。 出会ったきっかけは 東京の上野のいたときに…

「教えて学ぶ」は勘違いなのか?

おはようございます! 今日も灼熱ですね。 私、昨日まで 誰しも教える(アウトプット)ことで、 自己研鑽ができるものだと思っておりました。 そうでもないもんなんですね。 【昨日の想いで】 昨日、私が社員へ指示したことは 分かるものは「箱A」、分からな…

これから猛暑日、気を付けて熱中症!

おはようございます! 昨日までは、雨、物凄かったですよね。 今週は、打って変わって 猛暑日が続くようです。 そうなると 猛暑日=熱中症 ですよね。 私も何度か熱中症の経験があります。 猛烈な頭痛がしました。 ちょうど高山病のような感じでした。 【熱…

データ通信量の怪

おはようございます 今月やってしまいました。 通信量使い切りました。 なんにも使ってない気がするんですが 乾電池のように残量が減っていくもんですね。 この低速通信って なかなかの不便ですね。 ネットで調べものが 物凄く時間がかかりますね。 ので、一…

今日は参院選挙の日

おはようございます【今日は参院選挙の日】18歳以上の日本国民は投票する権利を有しています。投票率が低いようですね。アイドルに会えたりしたら投票率上がるかも知れませんね。政治は〇〇党とか〇〇の会ってありますよね。違いがあるんでしょうがそこはGoo…

しっかり働いて儲けて使う!ハッピーの連鎖!

おはようございます! 【一昨日夜引き日続き、昨夜も手羽先を食す】 宮崎県が本店のお店「手羽先番長」です。 今まで何店舗か食べたのですが、 この手羽先番長はの手羽先はいつもどこの店でも同じ味でした。 この手羽先はビールがよく合う! 今朝は7時から打…

雨を楽しむ40代男

おはようございます! 【昨夜は外食】 知ってました? 毎月18日は手羽の日なんだそうです。 1が手? という事で、昨夜はガブリチキンに行って鶏料理を存分に堪能してきました。 ガブリチキン 注文したのは「チューリップ」「骨なしもも」「鳥トロ」「スナズ…

夏を楽しむための準備!

こんにちは! もうすぐ夏休みですね。 学校行ってる人たちは一休みできますね。 お父さん、お母さんはこれから一苦労が始まりますね。 【夏のレジャーと車の乗り方】 夏休みは家族で夏のレジャーにお出かけが増えますよね。 海外旅行へ行ったり、国内の避暑…

心に穴が空いた失恋の時のような感覚

おはようございます 皆さまは非科学的な事を信じますか? それとも科学で実証された事を信じますか? 私は前者を「ロマン」と呼んでいます。 【マジックショー】 先日、マジックショーを見に行った時に マジシャンが 「日本人はトラックを見破ろうとしがちで…

海は楽しいアクティビティ

おはようございます 今週のお題「海」ですね。 そして昨日は海の日でしたね。 スキューバダイビングのインストラクターの先生たちから聞いた話なのですが ダイビングポイントはオーストラリア、ハワイ、インドネシア、タイ、パラオ、マレーシアなど聞きます…

7/21は参議院選挙です

こんにちは連休お楽しく過ごされてますでしょうか?次の日曜日7/21は参議院選挙投票日ですね。【投票に行ったことありますか?】皆さま衆議院、参議院、知事、市町村長などなど選挙により決められるセクションってありますよね。今は18歳以上の日本人が選挙…

何でも叶うものばかりではないはず

こんばんは先ほどの乗っていた電車での出来事です。出来事と言うよりも、おばちゃん達の会話が耳に飛び込んできました。【何を伝えたいのか?】どうやらその方のお住いの環境の話らしく聞いておりました。厳密にはたまたま隣に座った人の声が大きくて聞こえ…

エスカレーターウォーキングの良し悪し

おはようございます☀ 皆さんは並ぶの好きですか? 私は好きではありません。 できればファストパスなんか使ってでも目的地に辿り着きたいと思ってます。 【〇〇まで予約待ち】 こんな仕事をしたいものです。 TDLやレストランやラーメン屋などであれば並ぶの…

プロのコンサルティング

おはようございます! プロのコンサルティングとはどんなものか? 昨夜のGTは 多分恐らく物凄く偉いコンサルティングの先生とお話をしました。 立場があるにも関わらず 気さくにお話しをしていただきました 【コンサルティングの基本】 その先生曰く、コンサ…

日本の人口減少現象問題

おはようございます 梅雨も明けず、涼しい夏が続いてますね。 お昼休憩にTVを見て思ったことを書いてみようと思います。 【人口減少問題】 昨日、日本の人口について 総務省から発表がありましたね。 前年比で43万人減ったみたいですね 43万人の都市から丸々…

かんぽ生命乗換契約の話

おはようございます 毎日色々なニュースがあり、かんぽ生命の乗換契約のニュースが埋もれてしまい、あまりおニューでなくなりつつありますね。 【保険契約は怪しい】 この話は、 2つのテーマがあるようですね。 1つは乗換契約 もう1つは、二重契約 乗換契…

うまい話には裏がある

おはようございます! 昨今、特殊詐欺により多額の被害を受けられている方がおられます。 毎年被害金額が報道されております。 全くのウソでお金を搾取していることが違法なのです。 【うまい話には裏がある】 自分にっとって都合のいい話を持ち掛けられた場…

メールの報告って要る?

おはようございます! みなさんは仕事において毎日どれだけメールが来ますか? 最近よく耳にするのが、「メールをしたらその報告の連絡をする。」 これを上司が強要することがあるみたいですね。 私の場合は、お客さんからよく言われます。 【メール対応】 …

チューインガムはグリーンウェル

こんにちは! 今日は七夕ですね。 最近は車で移動中にYouTubeを聞いています。 音楽を聴いていたのですが、 最近は連日、闇営業の報道が賑わっているので お笑いのネタを聞いてみることにしました。 いろいろな芸人さんのネタを聞いていたら ナイツのやたら…

コンビニ24時間営業問題

こんにちは! コンビニの営業時間が昨今のニュースになってますよね。 実際どーなんですかね? 【利用者側の目線で】 現代社会でコンビニが24時間オープンして無いと困りますかね? 私は、コンビニを冷蔵庫感覚で利用しているのでそんなに夜中行くことがない…

同じこと話してるのに盛り上がり方が違いすぎる

おはようございます! 昨日はいつもの美容室で髪を切ってきました。 【美容師は学校でトークの練習もするとかしないとか】 その店はいつも忙しい店なので、 美容師はスタイリング シャンプーはアシスタントの方がやってくれます。 長く同じ美容室に通ってい…

価値観はそれぞれ!

こんばんは!ここのところ8月の旅行の日程を決めております。価値観と言うのはなかなか相違しているものですね。朝の過ごし方ですら友人は休みなので、チェックアウトぎりぎりまで旅館でゆっくりしたいようで私は、予定通りいかなくてもいいので割と早い時間…

七夕の節句

こんんちは 今度の日曜日は七夕ですね。 七夕と言えば「織姫」と「彦星」のお話ですよね。 西洋風に言うと織姫は「こと座のベガ」 彦星は「鷲座のアルタイル」 この星の間に天の川があって っていう、日本人には言わずもがななロマンストーリーですね。 日本…

ウナギウマシ

こんんちは 昨夜はウナギを頂きました。 お店でごちそうになったのですが、ついつい値段を見てしまい、2,500円の定食に決めました。 居酒屋で5,000円くらい使うのにウナギが2,500円だとなぜか高価な感覚に陥ります。 ウナギをスーパーで買うと一匹1,600円く…