メールの報告って要る?
おはようございます!
みなさんは仕事において毎日どれだけメールが来ますか?
最近よく耳にするのが、「メールをしたらその報告の連絡をする。」
これを上司が強要することがあるみたいですね。
私の場合は、お客さんからよく言われます。
【メール対応】
例えば
1日20件のメールが来るとして
20件の電話や口頭連絡があるわけです。
メール1件読むのに2分
説明に5分としたら
1件あたり7分
7分×20件=140分
という事は2時間以上かかります。
仕事が2時間途切れ途切れになってしまいますので、
非常に生産性が落ちるような気がします。
私も説明されることがしばしばあります。
しかし、メール見てないのにもかかわらず
説明が進んでいくことがほとんどです。
「メール見れますか?」
がなぜないのかは不思議です。
メールする→電話する→説明する。
気持ちはわかります。
足並み揃えてから認識を共有した方が効率がいいと思います。
【やらないことに理由はいらない】
最近メールの説明ニーズが多いです。
私はしません。
メールに全てを伝えます。
逆も多いです。
「メールしたから確認してください。」
これだけの電話も多いです。
そもそも、メールという伝達用法は報連相の世界観だと思いますので、ご親切にお電話いただくくらいなら、メールをわかる内容に工夫していただけるとありがたいです。と思いながら、説明を聞いています。
「ご不明な点がございましたらご連絡ください。」
これくらい ゆるくてもいいんじゃないでしょうか?
全員正しいと思って行動しているのでしょうから抗いませんが、
全員正解だけど60点くらいなんだと思っています。
もしかしたら私と社会とにおいて、
メールというツールの使用目的が違っているのかもしれない、
というくらいの気持ちでおります。
だいぶ愚痴でしたが、
本日もお読みいただきありがとうございます
今週もみなさまがハッピーに過ごせますように