読みとおし

思うままに書いています

夏のお祭り!(辰野ほたる祭りお知らせ編)

おはようございます🌞

 

【夏のお楽しみ!】

長野県上伊那郡辰野町

町をあげてのお祭り

「第71回信州長野ほたる祭り」

 

http://kankou.town.tatsuno.nagano.jp/hotaru-festival-71.html

 

場所は、諏訪湖のちょっと南西

最寄り駅は辰野駅です。

 

【現地人からの情報】

電車ならJR辰野駅から徒歩10分

およそ20,000人の町へ

土日は日本中から日本の真ん中へ集合するらしいです。

たしかに、長野県の隣接県は、7県ありますからね。

群馬県、埼玉県、富山県岐阜県、愛知県、静岡県山梨県

車でアクセスはなかなか至難の業、諏訪湖で宿泊して、そこから電車が良いようです。

 

 【ホタル見たことありますか?】

ホタルってキレイな光を放つ日本に生息する昆虫です。

日本には10種類くらいいるそうです。

ゲンジボタルヘイケボタルとかヒメホタルくらいは聞いたことありませんか?

光るのはオス?メス?両方?

正解は・・・

 

 

両方です。

ただし、求愛行動で光るため、やっぱりオスが頑張るみたいですね。

 

昼は光りません、昼間に見てもただの羽のある昆虫です。

そりゃそうでしょうけどね。

夜光るからキレイなのです。

あんまり実態がよく見えない方が美しく見えるものです。

もはや、幻想の世界。アイドルみたいですね。

 

 

そう言えば、

源氏蛍?平家蛍?

平安時代とか鎌倉時代に関係あるのでしょうか?

おそらくいわれは諸説ありそうです。

ここから先は歴史ロマン探訪ですね。

 

 

 

 これから日本各地で見ることができると思います。

そしてこのお祭りは、長野県の最初のお祭りのようです。

参加できれば写真をアップしたいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーなりますように