読みとおし

思うままに書いています

役職ってなんだろう?

おはようございます!

 

皆さまご自分の肩書を気にされておりますか?

相手に肩書きがあると責任のレベルがわかるのでありがたいですね。

 

 

働いていなくても肩書きはありますよね。学生さん学生さん、主婦は主婦、ニートは肩書?

 

【日本企業の役職系譜】

・取締役会長

・取締役社長

・取締役

執行役員

・部長

・課長

・係長

・主任

・一般社員

※次長とか補佐とか代理はそれぞれにあるようです。

ネットで調べると大体こんな感じだそうです。

司法書士の先生に聞いたところ、法律的には

取締役は株主が指名するもの

社員は取締役が雇うもののようです。

 

そして、日本の法律上、会社は株主のものです。

最初にお金を出しているので、その意思は反映されて然りなのでしょう。

 

取締役は会社を経営するために任命されています。

部長以下は取締役が仕事を遂行するための人員です。

これが日本の会社(法人)のようです。

 

ちなみに個人事業主は、そのほとんどがプレイングマネージャーなので、社長と社員の距離が近いようです。

 

話を法人にもどして、

取締役が複数いる場合は、取締役の代表を決めなきゃいけないので、代表取締役という役職があるとのことでした。

 

サラリと聞いてたので、違うかもしれませんが…。

なので、取締役は任命されているので、その任務に背くと背任となります。

字の通りですね。

 

【お客さんから役職について質問】

会社の社長(代表取締役)を退任しても、その会社の社員として雇われる方が、

「自分の役職は何が適正なのか?」

そんなことを尋ねられました。

 

正直、私は、名前に「さん」という敬称があれば、そこまでやってきた人の役職なんて大事ではないと思っております。

 

相談しようと思ったら、タイミングよく元上場企業の役員の方に尋ねることができたので、

このことを尋ねたら、

「会長」か「相談役」が一般的だそうです。

そもそも、「会長」ってなんだろう?とも思います。

何かの「会」なのでしょう?

社長が会社の社の長なので、

会長は会社の会の長なのでしょうか?

これじゃ、もはやダジャレですよね。

世の中、不思議がいっぱいです。

 

【思うこと】

お引き立て賜らないと、出世とか難しいご時世かと思います。誰と付き合うか、誰と出会うかなんてただただ運なのかもしれません。

 

見極めとか難しいですよね

何が自分にとってハッピーなのか見定めることが大事な時代なのかもしれません。

 

私は自分もハッピー他人もハッピーがこの上ないと思っております。

ので、ご自分がハッピーだと思われる行動をとっていただければ、ハッピーなんてそんなものなんだと思います。

 

まとまりないですが、

本日もお読みいただきありがとうございます

皆さまが今月もハッピーに過ごせますように