読みとおし

思うままに書いています

うまい話には裏がある

おはようございます!

 

昨今、特殊詐欺により多額の被害を受けられている方がおられます。

毎年被害金額が報道されております。

 

全くのウソでお金を搾取していることが違法なのです。

 

【うまい話には裏がある】

自分にっとって都合のいい話を持ち掛けられた場合、裏があるものです。

それが詐欺類もあれば、合法的なただの営業もあります。

 

ただの営業もかなり上手にしゃべらないと買ってもらえません。

よくある「電話代が下がります」

そんなことをわざわざ電話してこなくても、下げといてくれれば良いのにと思って、それをそのまま伝えて電話を切ろうとすると、やっとそこで、ネット環境がどうとかこうとかと言われます。

ので、時々そのまま電話を切ります。

 

私にもうまい話を持ち掛けられます。

いつも必ず断ります。

断り文句は、決まって「儲かったお金を振り込んでください」

これで相手はものすごく嫌がり、ほぼ二度と話を持ち掛けてきません。

もし、持ち掛けられても同じことを言えば、相手は去っていきます。

 

もう、持ち掛けられた時点で、その人との関係を断っても問題ないですし、断たなければならない事項なのだと思います。

 

無限連鎖講の防止に関する法律ねずみ講連鎖法)という法律があります。

私の勝手な解釈は

「親と子」この関係はこの法律に抵触しない。

「親と子と孫」この関係はこの法律に抵触する。

こんな風に思っています。

 

 

合法、違法いずれにしても営業マンとして持ち掛ける側は

いかに相手に対して「利」を説くかが重要なのですが、特殊詐欺はこのレベルではありません。

 

特殊詐欺をする側も裏があるのです。

その裏とは犯罪行為をしているので、逮捕されます。

犯罪はバレます。

 

【大学生や新社会人が狙われやすい】

コミュニティが少ない人ほどターゲットにされやすいらしいですね。

「儲かる話がある」

っていうお得意のお誘い文句は

「儲かったお金を現金でください」

と、反撃してあげてください。

 

 

少し話は変わりますが、

高額請求してくる飲み屋も気を付けてください。

これも私なりの対処法があります。

つどつど「それはいくらするのか?」

これを聞いてください。

店員はすごく嫌がります。

 

【お金を使う事=投資と考える】

私はお金を使うことは、すべて投資と考えております。

投資なので利回りを考えます。

 

例えば、コンビニでお茶を買うと150円

スーパーでお茶を買うと80円

この差額70円をどう捉えるか

自給1,200円とします。この場合1分20円

 

とすると、コンビニとスーパーでの買い物時間が4分の差があればどちらがお得かわかりますよね。

 

とか、病院で治療する方が安く済むのか、健康グッズを買って病気にならない方が安く済むのかとかとか

 

結局自分が納得したいためだけのことですけどね

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように