読みとおし

思うままに書いています

老後の資金は自分で貯めるしか無いのか?運用どうする?

おはようございます!

 

今日はお金の運用のお話を書きます。

 

いろいろ運用についてのガイダンスを書こうと思いましたが、

テーマを絞って書いてみます。

 

テーマは【FX】です。

私は、趣味のレベルでFXをしています。

その前に、FXとはForeignExchange(フォーリンエクスチェンジ)の略です。

「Foerign」は「外国」「Exchage」は「交換」くらいのイメージでいいと思います。

まだ難しくないですよね。

 

円/米ドルで話を進めます。
1ドルを100円の時に買うとします。
1ドル100円が1ドル120円になって円に買い戻したら
20円儲かりますよね。
FXはこれをします。

 

【入口】

FXは証拠金取引です。

証拠金取引って意味わかりますか?

 

ざっくり解釈をします。

まず、FX専用の口座を作ります。

その時マイナンバーが必要です。

カードか通知書がオススメです。

住民票でも記載されますが、それだとうまくいかない場合があります。

 

ここからは例え話です。

口座が開設できたら

その口座に100万円預けます。

で、この100万円で取引をしていきます。

ここで大事なところは、直接通貨を売ったり買ったりするのではありません。

 

ざっくり説明はこれだけです。

迷ったら、いつもこの入り口に来てください。

やってみればすぐにわかるかもしれませんけどね。

 

【取引】

直接ではなく、間接的に売ったり買ったりします。

色んな国の通貨を売買します。

例えば、

日本円とアメリカドル

日本円とユーロ

ユーロとアメリカドル

スイスフランと…

 

取引の単位はLotです。

円/米ドルで話を進めます。

1Lot30,000円くらいです。

 

30,000円で1Lotを買う。

1ドル100円が1ドル101円になる

1Lot(30,000円)を売る。

1,000,001円になる。

まだ、そんなに難しくないですよね?

 

でもこれだけで儲かるとは言えないですよね。

次回はもう少し詳しくご説明をしたいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

皆さまがハッピーに過ごせますように