読みとおし

思うままに書いています

気持ちと体の向き!

おはようございます🌞

#「迷い」と「決断」 

について思うことを書きます。

 

最近、1日の選択回数は9,000回あると言う事をよく見聞きします。

たしかに、朝起きて、何から処理していこうか考えて効率よく行動したいものです。

 

【生活のルール化】

私はなるべく考えることをしたくないなで、ある程度ルーティンはルール化しています。

 

着るものについては、スティーブ・ジョブズ氏の真似を安定しております。

 

それは、ジョブズ氏のように、毎日同じ服装までは統一しておりませんが、曜日毎にシャツ、パンツ、ワイシャツ、靴下、スーツ、シューズを同じにしています。

 

これだけでも考えたり、迷う時間を減らす事ができるため、朝の時間を有意義に過ごす事ができます。

 

【迷うことの喜び!】

私はよく喫茶店に行きます。

昨夜のゴールデンタイムも友人と喫茶店でおしゃべりしていました。

 

今の季節はアイスコーヒーかアメリカンを頼みます。決断するのは、決めてから店員さんを呼ぶのではなく、店員さんを呼んで、オーダーを尋ねられた瞬間に決断します。

 

いずれにしても、たいして変わらないですけどね。

 

買い物をするときも時間をかけて、しっかり迷ってから購入します。

スーパーで買い物するときは、安物を買おうか、少し良いものを買って美味しく食べようか、とか、モヤシも根切りのものにしようか、1袋10円くらいのものにしようか迷います。

 

最終的な判断基準は自分の所得を自給換算して、物の値段の差額≒時給ならば高い方

物の値段の差額>時給ならば安い方

この基準により判断していくと、かなり決断する事が楽になります。

 

1時間迷うとしたら、1,500円の価値があります。

10時間迷うとしたら、15,000円の価値があります。

 

それならば10時間働いてお給料をもらった方が絶対的にお得です。

 

私は、迷う時間は贅沢な時間だと思います。そして、この贅沢ができる喜びを感じます。

 

【気持ちと体の向き!】

学校のテストの日に勉強不足で学校へ行きたくないような、望まないことに直面すると、戸惑ったり、悩んでしまい、体が拒否反応を起こします。

その逆に、望んだことに直面すると、素直に受け入れてしまいます。

マスオさんが誘われたら居酒屋に行ってしまうように、ついつい望む方へ体が向きます。

なかなか全て望んだことにならないかもしれませんが、何かをしたらそれを好む人もいれば嫌う人もいるので、私は、自分が自分を好きになれるような決断ができるようになりたいと望んでいます。

 

【まとめ】

決断に迷う人は、なるべく後悔をしたくないからだと思います。

しかしながら、

I think 後悔する人は概ね何しても後悔するでしょうし、後悔しない人は後悔しないはずです。

 

取り返しのつかない事については

リミットギリギリ時間をかけて納得できるまで悩んで、1番後悔の少ない決断ができるまでしっかり迷えばいいんだと思っています。

 

出来るだけ、後悔が少ない選択を決断でき結果となるといいですよね。

 

お読みいただきありがとうございます

皆さまがハッピーに過ごせますように!

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム