読みとおし

思うままに書いています

目指せ!富裕層‼

おはようございます🌞

 

昨日は夕食後に友人よりお誘いがあり、私が夕食を済んだことを伝えると

いつもの居酒屋ではなく、いつもの喫茶店になりました。

昨日の私の夜のゴールデンタイムは喫茶店でした。

 

茶店では、家族の話、仕事の話、ゴルフの話、ダイエットの話、健康の話、GWの話などなど

ひとしきり話したのか最後のネタは

「お金持ちにになりたい。」

そんな会話をしました。

ほとんどに人はそう思っていると思います。

 

【お金持ちなるには】

 

理想の生活をするにはいつまでにいくら必要か?

PCを持っていたので試算しました。

その友人が理想の生活を始めるのは5年後

そこから使うお金のMAXは2億円でした。

 

想定上、現状の財産状況からすると50%くらいまでは貯まりそうですが、さすがに2億円は無理でした。

 

一般的には、

他人のために自分のノウハウやスキル、時間を提供すし、その労働の対価としてお金をもらう。

 

そして、お金を使うとお金が減る。

当然、収入より支出が多ければ借金となる。

 

なるべくお金を節約して

収入より支出を少なくすると貯蓄が出来る。

その貯蓄の運用で財産を増やしていく。

これを繰り返すことが、

お金持ちになる道のりのスタンダードではないでしょうか。

 

【一発逆転宝くじ】

宝くじを買うのも運用の一つかもしれません。

私は高額当選したことないですが、経験者の話は聞いたことがあります。

 

宝くじ売り場で買う宝くじが当たった場合

①少額当選の場合は宝くじ売り場でお金がもらえます。

②高額当選の場合は銀行に行ってお金がもらえます。

 

「高額当選」とは

1口当たりの当選金額が1万円以上の当選額のことを言います。

ときどき5万円以下でも引き換えてくれる販売所もあります。

高額当選すると販売窓口で「おめでとうございます!高額当選です。」

と言われるそうです。

 

1口あたり50万円以上の当選金は、運転免許証、健康保険証などの本人確認書類が必要のようです。健康保険証は写真がないので、もう一つ証明できる何かが必要なようです。

そして、1口あたり100万円を超える当選金は、これに加えて印鑑が必要のようです。

印鑑証明は不要らしいので、実印でなくてもよさそうです。

 

今は、ネットで宝くじが買えます。

それが当たった時はそのまま口座へ入金されます。

 

1億円は1万円札が1万枚です。

100万円の帯封が100個です。

現物を見てみたいですよね。

 

3億円とか6億円とか当選したらどうなるのでしょうか?

時折、テレビでもやってますが、

お金の抗体がないと人生壊れます。

時々お見掛けします。

まさに裸の王様です。

 

ちなみに、その時、話を聞いた方は当選金をサラリと使い切ったそうです。

車が新しくなってましたので、おおよその当選金額は察しました。

 

【宝くじの税金】

宝くじは自分が買って自分の懐に入れることに関しては無税だそうです。

自分の懐に入れない場合とか、グループで買ったりすると誰のお金になるのでしょうか?

気になり、調べてみました。

 

キーワードは

「高額当選証明書」

です(以下「証明書」と呼びます。)

 

この「証明書」は銀行で発行してもらえるそうです。

例えば、夫婦で購入して1本が高額当選(1億円とします)した場合。

共同購入なので分けて入金します。

 

ところが、この「証明書」がないと夫または妻のいずれかが、いずれかからもらったことになり、もらった人には贈与税がかかります。

5,000万円の贈与税がいくらになるかはわかりませんが…。

 

ここにも法律トラップおそるべし!

法律に「知らなかった」は通用しません!

 

「証明書」の発行を受けていれば、夫婦で5,000万円ずつ貰っても無税になるそうです。

これが、グループで買った時も同じです。

 

「宝くじが当たったらどうしますか?」

大きな買い物しますか?

欲しいものを買いまくり?

宝くじは買った瞬間からロマンですよね。

 

お読みいただきありがとうございます。

本日もみなさまがハッピーになりますように