読みとおし

思うままに書いています

かんぽ生命乗換契約の話

おはようございます

 

毎日色々なニュースがあり、かんぽ生命の乗換契約のニュースが埋もれてしまい、あまりおニューでなくなりつつありますね。

 

【保険契約は怪しい】

この話は、

2つのテーマがあるようですね。

1つは乗換契約

もう1つは、二重契約

 

乗換契約とは

既存の契約している保険を一旦解約して

別の保険会社と契約をするという意味です。

 

1つ目の何が問題かと言うと

元来契約していた保険をやめて

新たに保険に入るため、

新たな保険に入れないにも関わらず

元来の保険を解約してしまい

なんともなら無い状況になってしまう事です。

 

 

もう1つは

契約しているにも関わらず

さらに新規で契約をすると言う事です。

この問題点は不要な保険契約をしている事です。

ニュースでは強引な勧誘のため

損失が出てしまう人があるとか無いとか

 

怪しく思うのは、なにかと色々言われるからで、

銀行に預けておけば、目減りしないリスクを取った方が安心なのだからだと思います。

 

【お金の運用】

生命保険に入るのもお金の運用です。

例えばトータルの掛金が200万円で

死亡保険金が300万円

差額100万円増えてます。

 

この100万円の価値をどこに見出すのかが

運用のポイントです。

 

死んだ本人はもらえませんが

遺族はお葬式代に困りません。

 

通帳に200万円入れておくのか

保険会社に200万円預けておくかの違いです。

 

医療保険

月々3,000円の医療保険を30歳から100歳まで掛けるとします。

3,000円×12月=36,000円

36,000円×70年=2,520,000円

これも銀行通帳に預けておくか

保険会社に預けておくかの違いです。

 

【生命保険会社】

生命保険会社も商売です。

自分が損することはしたくないはずです。

保険会社の営業マンも生活がかかっています。

売らなきゃお給料はもらえません。

 

先ほどの中で、

生命保険を200万円かけて300万円もらうと

もらう人は100万円プラスになります。

しかし、誰かが100万円マイナスになります。

 

生命保険会社はただ支払うだけでは破綻しますので、運用してこの100万円を獲得するしかありません。

 

銀行も同じですよね。

預金って金を預かる訳ですから

運用して儲けて、利息や配当金を支払っています。

 

このくらいの仕組みです。

ただ知らなくても生きていけるだけです。

 

理論上、年間100万円貯めると

100年で1億円貯まります。

 

お金のことなので、他人に相談しても所詮他人事としての会話でしかないと思います。

もしくは、うまいこと言われて騙し取られるかもしれません。

日本の教育では運用についての授業がありません。

 

超スーパー天才なら、スムーズにいくかもしれませんが、

全員そうなら、相対的にその時点で超スーパー天才ではないですよね。

やはり、がんばったら頑張っただけ、努力したら努力した分だけ結果がついてくるのでしょうか?

努力の仕方がわからないのは努力の仕方がわかるまで努力してないのでしょうか?

 

何が正しいかのはわかりませんが、

答えは「後悔」しない事なのだと思います。

後悔が不幸と考えることが一番badだと思います。

後悔する人は何をどれだけやっても後悔します。

何があってもハッピーに物事が考えられたら良いですよね。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように