読みとおし

思うままに書いています

日本の人口減少現象問題

おはようございます

梅雨も明けず、涼しい夏が続いてますね。

お昼休憩にTVを見て思ったことを書いてみようと思います。

 

【人口減少問題】

昨日、日本の人口について

総務省から発表がありましたね。

 

前年比で43万人減ったみたいですね

43万人の都市から丸々人がいなくなるってことですね。

 

たしか山梨県佐賀県の人口が80万人ほどですから、

この県の人口の半分の人たちが…

 

出生数もここ数年100万人を割っているそうなのですし、

国の機関の研究では、

2040年とか2050年に日本の人口は8,000万人になるそうですね。

 

これは1950年の日本の人口と同じで、

現在のイギリスが8,000万人ほどらしいですね。

 

ただ1950年から人口が増えている勢いと

減っている勢いでは、

経済力、文化は弱まります。

 

経済的に貧しいことと、幸福感が直結しているとは思いません

人が多いと当然、がんばらない人の人数も増えると思いますが、

頑張る人の人数も増えるはずなので、

人数が多い方が活発になると思います。

 

例えば、100万円の給料をもらってる人が10万人いたとしたら

100万円×10万人=1000億円の給料

これで経済が保たれているとして、

 

人が減って同じだけの経済を保とうとしたら、

それだけ負担がかかりますよね。

まぁ単純考えですけどね…

 

【借金と運用】

現在日本の借金は1000兆円以上あるそうです。

 

昨日友人が子供の学費が必要とのことで相談を受けたため

私も銀行へ同行しました。

 

学資ローンの相談に行ってきたのですが

ものすごい高金利での提案だったので

お断りしました。

 

日本という国はいくらの金利でお金を借りているのでしょうか?

どれだけでも借りれるのでしょうか?

 

活躍する日本人もハーフやクォーターのような方々が増えています。

 

どれだけでも借りられるなら

世界中のイケメンと可愛い子を

1000万人ずつ

日本の国民にすれば

日本の国民が自然増するんじゃないか

 

で、みんな働くようになれば

その借金も返済できるんじゃないか

なんて事を思いました。

 

経済的な理由で子育てができないのは本当なのでしょうか?

生活保護の制度もありますし、

情報がうまく伝達できていればとか

 

「自分の子供は自分だけで育てなければいけない」

という考え方が通用しなくなっているのかもしれませんね

 

100年経った時に

人口が増える文化や仕組みがないと

国が滅んじゃいそうですよね。

 

ニュースを見て、こんな反応してしまいました。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように