読みとおし

思うままに書いています

同じこと話してるのに盛り上がり方が違いすぎる

おはようございます!

 

昨日はいつもの美容室で髪を切ってきました。

 

【美容師は学校でトークの練習もするとかしないとか】

 

その店はいつも忙しい店なので、

美容師はスタイリング

シャンプーはアシスタントの方がやってくれます。

 

長く同じ美容室に通っているので、担当美容師だけでなく他のスタッフとも仲良くおしゃべりをするのですが、昨日は、担当美容師の調子が悪いのかトークに花が咲かずでした。

 

シャンプーの時のアシスタントとのおしゃべりは盛り上がり、どんどんどんどんトークが展開して、私の話で盛り上がり、アシスタントの話で盛り上がり、私の話が広がり、アシスタントの話が広がり、と言ったトーク展開だったのですが…。

 

いざ、カットになって美容師に代わって同じくらいのテンションになるだろうと、話をし始めても、全然盛り上がってこず…💦

 

 

アシスタントの方とは、 ディズニーの年パス買ったとか、コスパの良いマッサージ屋を見つけたとか、

私はテーマパークには縁がなくほどんどいったことがないですが、「年パス買ったから今年はディズニー三昧」とか、とにかく楽しくおしゃべりしました。

 

私は、コスパの良いマッサージ屋をその美容室の近くで見つけたものですから、これは、共通の話題になると思い、話してみたところ、アシスタントの食いつきの良いコト!

 

マッサージ屋と聞くと、ちょっと怪しげなところこか、女性専用のところとか、安かろう悪かろうのところとかの印象があるようで、そんな印象の中、「すごくよかった」なんて感想を私が言ったことに、興味が湧いたらしく、良い会話のキャッチボールになりました。

 

【価格と付加価値】

マッサージ屋の相場は安いところで、1分50円、一般的なところで1分100円、ちょっと高価なところで1分180円の単価が多いですね。

 

ちなみに美容室は1分100円のようですね。
カットだけだと、1時間弱で4,500円が相場ではないでしょうか

 

私の行ったマッサージ屋は、日本人で1分50円、駐車場も広く、

1時間の指圧で3,240円でしたので、

コスパはよいと思います。

 

マッサージ屋さんでもおしゃべりしたい私は、

年齢の話になり、私は40代なのでそのままお伝えしたのですが、施術してくれた方はなぜか年齢当てクイズになってしまい、

 

「私何歳に見えますか?」

 

そんなこと聞かれても、うつ伏せで寝ているので、見えない…。

しかも、全然最初っから見てないし…

 

そもそも、その前の会話でマッサージ歴を聞いて

マ:「5年」

私:「じゃあ5年前は?」

マ:「高校生してました」

この時点で年齢わかってたんですが…。 

 

こんな時はなんて答えるのがベターなんでしょうか?

 

そんなこんなでずっとしゃべった1時間

もはや1時間しゃべってストレス発散もできたのではないかと思うくらい、しゃべりまくりでした。

 

美容室でも、マッサージでも全くしゃべらない人がいるようですが、

 そんなおしゃべりも私にとっては大切な付加価値だと思っています。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように