読みとおし

思うままに書いています

ウナギウマシ

こんんちは

 

昨夜はウナギを頂きました。

お店でごちそうになったのですが、ついつい値段を見てしまい、2,500円の定食に決めました。

居酒屋で5,000円くらい使うのにウナギが2,500円だとなぜか高価な感覚に陥ります。

 

ウナギをスーパーで買うと一匹1,600円くらい。

一匹160gとすると、100g100円ですね。

お肉だと200gくらい食べれちゃいますけど、ウナギは、なかなか一人で一匹を食べることはないです(3人で二匹くらいがちょうどいいです)。

 

ウナギも不良続きのようです。

稚魚のである、シラスウナギの漁獲高が前年の6割減少しているとか

ウナギも食べれるときに食べとかないと、今後食べられなくなるかもしれませんね。

 

WWFでは日本ウナギを絶滅危惧種としているようですね。

 

釣り人から聞いたのですが、最近は小女子も取れなく、それを食べる大型の魚も海にいないそうです。

 

ウナギはあのタレがたまらなくおいしいですよね。

今年は、あのウナギのたれに合う魚を研究して、

成功、失敗いろいろ

チャレンジするたび、ここにアップしていこうと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

みなさまがハッピーにすごせますように