読みとおし

思うままに書いています

アルトツカ~ウ

おはようございます!

 

私、昨日、借金をしました。

理由もなく…。

ただただ銀行員にお願いされるままに

100万円の借入をしました。

12回返済

毎月86千円の返済(利息込み)します。

 

運用に使ってもいいですが、

基本こういうお金は使わないようにしておりますので、

あんまりドーってことないですが、

3万円の利息がお付き合い代ですね。

 

【担保】

今回は預金担保の、プロパーで借りました。

 

一般的には、借入の時、担保だったり保証人だったりをつけます。

 

住宅ローンを組む時は住宅が担保になってたりしますよね。

 

保証人は、借金を負う人と同等の義務があります。

なりたくはないものです。

 

県とか市が保証してくれる保証協会という組織があります。

だいたい金利と同じだけの手数料がかかります。

 

もし、借金が返済できなくなったら

保証協会が返済してくれます。

保証協会はどこにそんなにお金があるのでしょう?

 

ちなみに借金の保証人になると、

相続財産になるので気軽着なってはいけません。

注意です。

 

【知り合い友人に貸すとき】

友人にお金を貸すときは帰ってこないものだと思っておいた方が

精神衛生的に楽だと思います。

 

私に対してお金を借りたいという申し出があります。

私はお金を貸しません。

そのときは、1万円か2万円をあげます。

そうなったら悲しいけれど縁を切ります。

 

借金をする人は、一時的な資金ショートかもしれませんが、

普段の生活をしていて、資金ショートになる環境が考えられません。

 

例えば、働いていて給料が毎月20万円手取りでもらえるとして

家賃、光熱費、電話代、食費、などなど

通常20万円以上使うなんてこと考えませんよね。

 

【美味しい話】

美味しい話には裏があるものです。

以前そのようなことを書いたことがありますが、

儲け話は持ち掛けた人が儲かるだけで

持ち掛けられた人は利用されて儲かりません。

 

特に、お金を出して利回り○○%なんて話はあり得ません。

儲かったらご飯でもごちそうしてもらったくらいがちょうどいいと思います。

たぶん、関わってないからくれないと思いますけど…

 

いずれにしてもお金を出すことは運用だと思います。

 

健康グッズを買うのも、

健康に仕事ができる環境づくり費用と考えて

良い環境でよい仕事をすることで、給料が増える。

という運用。

資格の勉強して資格を取得して給料を増やすという運用。

 

借金しても、口座残高が増えて

「アルトツカ~ウ」の魔法がにかかりやすくなっちゃいますので注意します。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

熱い日が続きますが、みなさまがハッピーに過ごせますように