読みとおし

思うままに書いています

今日は参院選挙の日

おはようございます


【今日は参院選挙の日】


18歳以上の日本国民は投票する権利を有しています。

投票率が低いようですね。

アイドルに会えたりしたら投票率上がるかも知れませんね。


政治は

〇〇党とか〇〇の会ってありますよね。

違いがあるんでしょうが

そこはGoogle先生に聞けばわかりそうですね。


今回はやっぱり触れておきたい

NHKから国民を守る党

尖ってますよね。

何がすごいかって
政見放送NHKで流すNHKのあり方!

獅子身中の虫って感じがあるんですが
それでも放送するなんて
両方ともすごいと思います。

話題性は強いですね。
今回ものすごく目立ってる気がします。

政見放送とかYouTube知名度がめっちゃ上がってますよね。

なんでも諦めずに続ける事が大切なのかも


【経済原論っぽく】

ふと思ったのですが、

少し前の2,000万円足りない問題

これってなんか変だなって


何が変って

お金の流通量が同じだとしたら

どこに溜まってるのかなーって


例えばAさんからEさんまで5人の国があるとして

1人100万円持ってたとして

流通するお金の量がトータル500万円。


Aさんが全部Bさんに使っちゃったら

Aさんはお金が無いので暮らせません。

ので、Aさんは生活保護を受けます。


そのお金はAさん以外の4人からの税金で賄われます。


そうやって考えるとAさんみたいに使い切った方がいいような気がしますが


国内だけでの見方をすればそうなのかもで

海外のお金をゲットすれは流通量も増えます。


残念ながら全員しくじったら

流通量が0円になっちゃいます。


そんな時は国が借金だか追加発行して

みんななら配ります。


で、リトライ。

インフレになればなるほど貨幣価値は下がるので

借金も下がりますね。


外貨獲得って国の発展にものすごく大切なのかも知れないですね。


今日はそんな事を思いました。

本日もお読みいただきありがとうございます

誰が大事なのか考えるいい機会かもしれませんね

皆さまがハッピーに過ごせますように