読みとおし

思うままに書いています

これから猛暑日、気を付けて熱中症!

おはようございます!

 

昨日までは、雨、物凄かったですよね。

今週は、打って変わって

猛暑日が続くようです。

 

そうなると

猛暑日熱中症

ですよね。

 

私も何度か熱中症の経験があります。

猛烈な頭痛がしました。

ちょうど高山病のような感じでした。

 

熱中症はすべての人が対象です】

熱中症の仕組みのイメージ

熱中症

気温と体温の差があるときにおこります。

 

気温が体温よりも低いときは

体温が下がります。

この時は熱中症にならないです。

なぜなら、体に熱がたまらないからです。

 

これとは逆に、

気温が体温よりも高いときに体が気温を吸収します。

 

体温が上がる

→汗をかく

→体の水分が抜ける

→それでも体温が上がる

→汗が出ない

→体温が上がる

熱中症になるのはこの循環です。

 

ので、

汗をかいたら、水分補給です。

飲めば対策になります。

 

湿度がものすごい高い日は、危険度が増します。

「汗をかく→気化熱で冷める」

これができなくなるようです。

 

湿度の高い日は物理的に体温を下げることが賢明なのかもしれませんね。

熱中症になって健康を害すよりも、エアコンの方がコストが低いはずです。

 

【水分補給の補給効果】

しかし、水分補給といっても

利尿効果の高い飲み物の補給効果はどの程度あるのでしょう。

 

ビール、コーヒーは代表的な利尿効果の高い飲み物ですよね。

モノの本には、飲まないよりも良いと書いてあるものを見つけました。

ついつい、甘い言葉には乗ってしまいたいです。

 

BBQなどでビール飲んでると汗はかくし、尿意も感じます

あと、酔っぱらいます。

 

アルコール類は

気持ちよくなる半面、判断力が著しく低下します。

 

1人じゃ生きていけないくらい、泥酔してはいけませんが

アルコール摂取すれば熱中症になる%は上がるでしょう。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさんが涼しくハッピーにすごせますように