読みとおし

思うままに書いています

七夕の節句

こんんちは

 

今度の日曜日は七夕ですね。

 

七夕と言えば「織姫」と「彦星」のお話ですよね。

西洋風に言うと織姫は「こと座のベガ」

彦星は「鷲座のアルタイル」

この星の間に天の川があって

っていう、日本人には言わずもがななロマンストーリーですね。

 

日本人は「七夕」これで「タナバタ」と読めたり

あと、「タナバタ」と聞いて

7月7日だなーって思えるのは

この文化すごいですよね。

 

【短冊に願いを込めて】

短冊にお願い事を書くのはなぜだろうか疑問に思い

保育園の保育士さんにどうやって子供たちに教えているのか聞いてみました。

 

「お願い事を書くのは、一年に一度織姫と彦星たちが会いたいと願う事が叶うようにに、自分たちも、一年に一度お願い事をしてみましょう!」

このように教えているのだとか

 

やっぱりロマンがありますよね。

擦れた大人は、お願い事をするなら対価を払わないといけないですもんね。

みなさんは短冊にどのようなお願い事を書きますか?

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーでロマンある日になりますように