読みとおし

思うままに書いています

暑い日に熱いものを食す!

おはようございます!

 

【北極を食す】

蒙古タンメン中本」をご存知でしょうか?

私は数年前に出会いました。

 

TVなどでよく激辛の番組に出てくるのですが、

自分には関係ないと思うと

お店まで気になりません。

 

出会ったきっかけは

東京の上野のいたときに、友人と電話で話をしていて

何も知らずに、友人に勧められるがままに

私1人、蒙古タンメン中本へ入りました。

 

その時はたまたま全く並ばずに入れました。

何も知らず、食券ボタン(北極)を押した瞬間に見つけちゃいました。

「激辛」の文字を…。

 

どのくらい辛いかわからないけど

「まぁ食べれるだろう」とカウンター席で高を括っていました。

 

そして、北極を一口食べたら

口の中がファイヤーしました。

 

そのあとは、お水をのみ、麺をすすり、お水を飲みの繰り返しで

食べきり、写真を撮り、勧めてくれた友人へ写真を送る。

 

隣の席では若い恋人同士がキャッキャキャッキャと

辛ラーメンを楽しんでいました。

思ったのは、「このラーメンは恋人同士で楽しむためのアトラクションなんだろう!

1人で来るもんじゃないな!」

 

それでも次の日は中本でノーマルのラーメンを食べようと思ってお店に行ったのですが、物凄い行列だったので、それを見ただけで諦めました。

 

それから何度か上野に行く機会がありましたが、そのたび長蛇の列なので食べれていません。

 

【激辛料理】

ペヤングの激辛や韓国のヌードル辛ラーメンなど

辛すぎて舌が痛くなります。

唐辛子系列の食べものだと思います。

 

ワサビも辛いですが

あれは、揮発性の辛さなので

鼻から息を抜いたときに刺激が伴うという原理ですから

一応口呼吸すればある程度は軽減できますが

 

いかんせん、唐辛子系はカプサイシンが刺激します。

 

舌が痛くなり、胃も痛くなり…

とにかく入り口から出口まで刺激があります。

 

タレントさんはこれを平気な顔で食べるのって

スゴイですよね。

ウソかホントかわかりませんけど、

私は、おんなじことなんてできません。

 

そんなこんなで明後日、上野に行く機会がありますので

蒙古タンメン中本」に挑戦したいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

体が熱さに慣れていないかもしれませんが

どうぞご自愛くださいませ。

みなさまがハッピーに過ごせますように