読みとおし

思うままに書いています

海は楽しいアクティビティ

おはようございます

今週のお題「海」ですね。

 

そして昨日は海の日でしたね。

キューバダイビングのインストラクターの先生たちから聞いた話なのですが

ダイビングポイントはオーストラリア、ハワイ、インドネシア、タイ、パラオ、マレーシアなど聞きますが、その中でも世界でトップクラスのキレイな海は沖縄なんだそうです。

 

私もスキューバダイビングはライセンスがないので、体験しかしたことありませんが、楽しいアクティビティですね。

 

 

【沖縄でスキューバダイビングやるなら】

海のレジャーは潮干狩り、海水浴、船、釣り、スキューバダイビングなどなど楽しい遊びがたくさんありますね。

 

もし沖縄本島でスキューバダイビングするなら、その準備として、美ら海水族館に行く事をオススメします。

 

私の経験ですが、沖縄の海にはどんな生き物がいるか見に行くことで、より沖縄の海を安全に楽しめます。

特に毒のある生き物はよく見とくといいですよ。

 

実際、カサゴがいたので、

インストラクターに伝えたら

刺激しないことを指示されました。

 

サンゴにも毒のあるサンゴがいますから

気をつけないと血だらけです。

 

あと、潮の流れは上の方と下の方では違うことがあることを知って

その対応策まで準備しておけばばっちり楽しめます。

 

【海の危険生物】

代表的なのは、(サメ)ですよね

ちなみにTVで林修先生が言ってたのですが、サメは英語でシャークであってジョーズでは無いようです。

 

ジョーズは顎(アゴ)と言う意味だそうです。

 

サメはデカイし襲ってくるし時々浅いところまでくるし見た目も怖い印象ですね。

 

水族館で見る分にはスマートでカッコいいですが、これ海で出会ったら恐怖でしかない。

 

あと、クラゲはお盆過ぎたら海にやたらといるし、毒針にやられるとしばらくはもはや怪我レベルです。

 

エチゼンクラゲは毒もなく刺さないようですが、超デカくて漁師さんの敵みたいですね。

これは食べ物にする研究が進んでるみたいですね。

 

エイも尻尾に毒針を装着してるので

ムチャクチャ危険です。

サーファーの友人が知らずに浅瀬にいたエイを踏んでしまい刺されたそうで、気がついたら病院だった、と言う話を聞いたことがあります。

 

その友人はラッキーな事に漁師の方が、気がついて応急処置と病院に搬送してくれたので大事に至らなかったそうです。

 

これから暑くなるようですので、自然相手のレジャーが増えてくると思いますが、

海も自然環境ですので、開放感で楽しい反面、いろんな動物たちの社会に入っていくわけですから、勝ってばっかりってわけにはいかないです。

「郷にいては郷に従え」と言って感じですね。

 

本日もお読みいただきありがとうございます!

みなさまがハッピーに過ごせますように