読みとおし

思うままに書いています

エスカレーターウォーキングの良し悪し

おはようございます☀

 

 

皆さんは並ぶの好きですか?

私は好きではありません。

できればファストパスなんか使ってでも目的地に辿り着きたいと思ってます。

 

【〇〇まで予約待ち】

こんな仕事をしたいものです。

TDLやレストランやラーメン屋などであれば並ぶのなんてあるあるなのだと思います。


伊勢志摩サミットの時に使用された「200%トマトジュース」という商品を見つけたのですが、今や9か月待ちです。ふるさと納税にもあったので、そこから申し込むともう少し早くなるようですが、物凄い待ちますね。

 

身近なところでは、最近はマルシェなどが流行しているようですね。

曜日関係なく、「毎月〇〇日はマルシェの日」というのもあるそうです。

 

もう少し大きなイベントになると色んな飲食店も出ていて、すごい行列があったり、全く並んでなかったりしてますよね。

 

そんな時、皆さんはどちらを選びますか?

私は空いている方に行きます。

行列がないからといって味が悪いとはわかりませんからね。

まぁ接客の姿勢も重要ですけども…。

 

並んでない店に行ってみると、後ろに続々と人が並んだって経験はあります。

1歩目を踏み出す勇気が無いだけなのかもしれませんね。

 

エスカレーターに乗るとき】

私は、駅やビルの5階くらいまでなら階段を使って、日ごろの運動不足を解消になればと思い、なるべくエレベーターやエスカレーターに頼らず階段を使うことがあります。

 

思うのですが、エスカレーターの片側をあけて乗る風潮ですよね。

その片側は歩かれる方の優先レーンのようになってますよね。

2列に並んでいると、走行を妨げているような物々しい雰囲気を醸し出して後ろの方から突進してくる方がいますが、(どんなルールだよ!)と思いつつ、私は、よけたりよけなかったりしています。

 

このエスカレーターについてモノの資料を読んだら2列に並んだ方が、1列を開けるよりも多くの人を運べるようです。

まぁそりゃそうだとは思います。

 

しかしながら、何かのマナーなのか片側を空けますよね。あれは、歩行者用なのでしょうか?

しかし、「エスカレーターは歩かない」っ言う張り紙を見かけます。

 

年に何度かエスカレーターの事故がニュースになります。原因のほとんどは歩くことを原因とするもののようです。

 

歩きたいのでしょうか、急いでいるのでしょうか、

詰まるとプレッシャーかける人いますね。

 

空港などにある「動く歩道」は時々「歩く歩道」と言ってしまいがちですが、「歩道は歩くもの」とツッコミが入ることなくシレっと過ぎていきます。

この「動く歩道」は「行き」の時は歩きますが、「帰り」の時は割と立ってます。

皆さまはどうでしょう?

 

「急ぐなら1本でも早いダイヤの電車に乗ってこればいいのに」と常々思います。

 

それでも、その方は今は、そういう状況ではないのもわかります。

 

ので、もはやイラつかれるのが嫌だから開けているようなものなのでしょう。
不要なトラブルは極力避けたいですからね。
でもやっぱり、あの無駄な時間はもったいないと思います。

私が政治家だったり、ルールを作ったりする立場であれば、すぐ対処したいものですが、現実は、そうでもないので、ここで言ってるだけなのですが…。

 

そんなことをふと思いましたので書いてみました。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーなりますように!