読みとおし

思うままに書いています

郵便のスゴサ!

こんにちは!

 

郵便ってすごいなって思います。

ペーパーレスの時代に移りつつありますが、「捺印」とか「署名」された書類はどうしても紙でなくてはなりません。

「署名」は電子署名ができるようになってきてますけどね。

 

【82円で全国どこでも】

封筒に82円切手貼ると日本中どこでも配達してくれるし、ほどんど翌日に届いてます。

どの程度早いのかはよくわかりませんが、速達などのオプション機能もありますね。

A4サイズなんかだと120円からありますね。

はがきは62円ですね。

 

 【追跡機能付き郵便】

追跡ができる郵便もあります。

レターパックライト(360円):ポストから郵便受け

 私は「レタパ青」なんて読んでおります。

レターパックプラス(520円):ポストから受取り

やっぱり高いだけあって、機能的です。

受け取ったとか受け取ってないとかのトラブルが減ります。

 

【もう一段強烈な内容証明郵便】

昨日は「内容証明」という郵便を送りました。

書類を3通作って、1部を相手先に送付、1部を送り主が保管、1部を郵便局に預けます。

特に法律的な効力はないそうですが、送った、受け取ってないという事が回避できます。

要するに受け取った側が知らんぷりできなくなるという郵便です。

 

【かもめ~るという文化】

かつて暑中お見舞い、お中元のお礼状として活用されていた、かもめ~るも、もはや暑中お見舞いという文化自体が廃れているようなので、なかなかお目にかかることが減っています。

暑中お見舞いを出している企業は、生命保険の代理店くらいなもので、他はほとんどないそうです。

しかしながら、郵便局員にはノルマというものがあるのかないのかやたらと販売しているようです。

「かもめ~るノルマ」で検索すると様々なカルマが書かれております。

 

5Gという通信速度になろうとしている昨今、通信も電子化されることで、コミュニケーションが楽にとれるようになった代わりに、「はがき」という文化が衰退しているのでしょう。

 

ちなみにGはジェネレーションのGだそうです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!