読みとおし

思うままに書いています

夏のお祭り!(熱田まつりお知らせ編)

おはようございます🌞

 

毎年6月5日は「熱田まつり」です。

今年は水曜日です。

場所は熱田神宮周辺です。

www.nagoya-info.jp

熱田神宮の説明】

熱田神宮には、あの三種の神器の「草薙の剣」が祀られています。

愛知県名古屋市熱田区にあります。

くれぐれも、名古屋は愛知県です。

きっと横浜は神奈川県とか博多は福岡県です。の感じです。

 

なお、尾張の国では熱田神宮は三宮になります。
一宮:真清田神社、大神神社
二宮:大縣神社
三宮:熱田神宮

 

 

【神社とお寺】

神社とお寺が混同して何がどう違うかは

神社は天皇家のもの

お寺は仏教伝来のもの

ざっくり区別するとこんな感じ

私は宗教学に詳しくないのでこのくらいの情報です。

 

お賽銭箱、お守り、鐘楼、鳥居

どっちもあるのか?どっちかにしかないのか?

よくわかんないですよね。

義務教育では習うものなのでしょうか?

 

【お祭りなんとなく概要です】

このお祭りは花火が上がります。

さすがに神宮内ではなく、近くの公園から花火が上がります。

出店(デミセ)もたくさんでています。

蚊にさされます。

名鉄神宮前駅から西に向かえばすぐ熱田神宮です。

車で行っても駐車場が満タンなので、名鉄神宮駅のある路線の駅に車を止めて電車で移動が正解です。

金山駅から歩いて30分くらいかかりますが、行けます。

熱田神宮内では、「宮きしめん」と「きよめ餅」を食べると観光感がぐっとまします。

おそらく、地元の人も食べてます。

平日なのにものすごい人がいます。

 浴衣の人、けっこういます。

 

もしよろしければお出かけください。

お読みいただきありがとうございます

今日もみなさまがハッピーなりますように