読みとおし

思うままに書いています

やけ酒

こんにちは☀

急激に暑い日が続いてますので、

熱中症に気を付けてくださいね。

 

【居酒屋にて】

昨年のゴールデンタイムは友人2人でと居酒屋さん🏮で飲んでました🍺

 

私は過去の話で盛り上がるのが苦手なので、2人で飲んでると1時間もすれば持ち寄った話題も尽き、今後の予定とかを話して、だいたいいつも2時間もすれば解散します。

 

2人の時は友人が席を立つと1人になるので、退屈になります。

そんな時はついつい周りをキョロキョロしてしまいます。

 

盛り上がっているグループ、カウンターで1人で飲んでいる人、語るおじさん、いろんな方がいます。

 

昨日気になったのは、カウンターで酔いが回ってる、見た感じ50代半ばのおじさん。

 

店員さんも水を出したり、時々声をかけたりして慣れた対応でした。

気になったので、店員さんに聞いたところ常連さんのようで、いつもカウンターで酔いつぶれるまで飲んでいるそうです。

 

毎日相当プレッシャーやストレスがあるのでしょう。ストレスから逃れるためにそこまで飲むなんて…。

楽しくてもつらくても飲みすぎはよくないですからね。

 

【憂さ晴らし】

昨夜のおじさんはやけ酒でしたが、憂さ晴らしには、後先考えず「やけ食い」「やけ買い」などをすれば、スッキリします。

 

私は、しゃべることでスッキリさせます。愚痴な内容なので相手してくれる人がいないと成立しません。そろそろアレクサを買って相手してもらおうかと思うくらいしゃべります。

スナックに行くおじさん達の気持ちがわかる気がします。

 

「傾聴」がトレンドになれば、酔いつぶれるようなことが減るのではないでしょうか。

そろそろ「傾聴課」なんて部署ができたらコミュニケーションが円滑になったりして…

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーになりますように