読みとおし

思うままに書いています

五月病の処方箋

おはようございます!

連休明けは、いい天気のスタートですね。

また通常通り、といっても今週は火曜からの4日間。

弊社は朝から電話が鳴りまくりです…。

 

次の祝日は海の日

あと70日くらいですかね。

 

法律上、有給もありますし、

ルーキーイヤーの方は有給なくたって休んじゃえばいいと思います。

給料減ったって、メンタルすり減らすより全然ありだと思います。

 

給料使って癒しの時間を買うのも、仕事を休んで癒しの時間にあてるのもそんなに変わらないんじゃないかと思います。

 

とは言え、

ついつい仕事の段取りを考えると鬱蒼とします。

 

仕事の段取りばっかり考えてると

すぐメンタルやられます。

何月であろうと関係なくやられます。

夢の中でも仕事に追われる夢を見ます。

 

メール確認、アポどり、作業、会議、内部打合せ、資料の読み込み

あれこれ考えると頭がパンクします。

ので、私はなるべく考えません。

 

会社に行ったらPC立ち上げて

エクセル開いてTodoリストを整理するだけ

毎朝、考えるのはそれだけです。

 

これをするだけでもメンタルダメージがずいぶん軽減します。
五月病なりにくいです。

 

数年前、何をするにも手一杯な時に

お寺の住職に相談をしましたところ

「手の届く範囲」で考えなさい。

と言われました。

 

「手の届くところ」と言われても俗人の私には、意味わかりません。

よくよく聞いてみると、時間軸のことだそうです。

直面していることに集中すると気持ちのブレが納まるそうです。

 

失恋しているロス感も、気持ちが過去にブレているので

コンディションを崩すとのことです。

そう言われると、なんとなくわかる気がしました。

 

さすが住職いいとこ言う!

 

朝起きて会社に行きたくない日もあります。

そんな時は、その瞬間に直面していることだけを考えて行動します。

朝、目が覚めると布団の中にいるので、まず、布団から出ることだけを考え、布団から出ます。

それから洗顔、歯磨き、朝食、着替え…

順番に直面していることのみを考え行動すると、会社に到着して仕事をしています。

 

あれもこれもは出来ません。

やれることは一つずつ始末していった方が効率よいはずです。

 

あとはワクワクすることばっかり考えます。

連休明けの今日は、友達やお客さんに連休どう過ごしたか聞いてみたり、

面白そうなことしてたら、どんどん掘り下げて共有出来たら楽しいですね。

 

このくらいなら実践もイージーだと思います。

もし、五月病になっても直面していることに目線を変えれば

うまく仕事に入りやすくなると思います。

 

お読みいただきありがとうございます

本日も皆さまがハッピーに過ごせますように