読みとおし

思うままに書いています

癒しの時間⏳

おはようございます🌞

【皆さまGW疲れ残ってませんか?】
 
身体的な疲れは気分転換になっていいですよね。
寝れば治りますし。
 
ただメンタルの疲れは取れにくいですよね。
ついつい心のスタミナ切れで無気力になってしまいがちになりますね。
 
なにかと弱者に厳しい世の中ですが、
日本の行政なら割と取り合ってくれます。
ボーダーまで行っても
生活保護、高額医療制度など厚生労働省が助けれくれます。
 
一般家庭ではどうでしょう?
GW旦那様の家庭での居場所
奥様からすれば、普段は仕事に行って家にいない旦那様
そんなGW
旦那ニーズありましたか?
旦那過多になってましたか?
お互いが癒しあえる関係って素敵ですよね。
 
私はストレスを運動会のリレーのようなものだと思ってます。
ストレスを感じる人がそれを発散すると
別の人がストレスを感じる人となり、
それを発散する。
まるで、リレーのバトンのように…
 
このストレスリレーのバトンが回ってきたら
いかに素早く捌いて
すぐ次の人にバトンパスしないと
飲み込まれちゃいますね。
 
私も、ストレスと言う渦に飲み込まれて
抜け出すのに相当疲弊した経験があります。
 
そもそもバトンを「受け取らない」って選択が出来ればイイんですが…
 
プライベートなら
おしゃべりして共有、共感してもらえると随分スッキリしますよね。

仕事なら
ホウレンソウってヤツでバトンパスですね!
若しくはボーナスがもらえたり、
見合った対価を得ることが出来れば、逆にテンション上がります!
 
ホウレンソウしにくい上司の場合は、なかなかしんどいですよね。
伝えるとテンション下げられるの見え見えの上司がいたりすると
言い出しにくい…。 
 
関わるだけで大量のバトンパスしてくる上司!
おそるべし!
「遅い」とか「質が悪い」
上司という人は大体このあたりのことを言います。
 
出来たらやれてますし、出来ないから「遅い」し、「質が悪い」のです。
そんなことはわかってるから
具体的に課題をもらえたらどんだけ仕事がはかどることやら…
 
上司目線からすると
「遅い」か「低品質」かの選択であれば
「遅くて高品質」か
「早くて低品質」どちらか選択するのであれば、
「早くて低品質」を選択するはずです。
まずもって「遅くて低品質」はよろしくないと思っているはずです。
 
上司の言うことに翻弄されるとストレス渦の飲まれます。
どうせ言われるのであれば
どんどん上司にパスするといいです。
そのための上司ですから。
 
やりすぎるとルールがきつくなりますが、
それは結果なので、
本人の健康を害するために働いているわけではないはずです。
だからどんどんホウレンソウすればいいんです!

その上司も上司がいますから、
最後は社長にバトンが届くような
そのような会社は
情報の共有できる良い会社ではないでしょうか。
そんなイイ会社なら
ストレスも少なく働きたくなるような会社の雰囲気になるかもしれませんね。

お読みいただきありがとうございます
昨日より今日がイイ日になりますように