読みとおし

思うままに書いています

何にもしない日も大事です。

こんにちは!

 

働く意欲ってなんなんですかね。

 

若者が会社を辞めた話を聞きました。

まったくやる気が失せたそうです。

 

その若者は成人しているので

お酒を飲みに行って

どんな状況か聞いてみました。

 

【頑張らなくてもいい】

私は頑張りたいときに頑張ります。

あとは、そんなに頑張りません。

 

なので、ニートの方も、それでいいと思います。

決して社会悪ではないと思います。

 

ニートNEET)とは「not in education, employment or training」の略称した言葉ですね。

 

その若者は、今は働く意欲が全くわかないそうです。

 

かつては、じっとしていられない性格で、

朝から夜まで働いて、

終わってから遊びに行ったり、

旅行に行ったりするくらいのアクティブな若者でした。

 

もともと、愚痴や悪口や倦怠的な姿勢はとらなかった若者ですが、

上司が変わり、

みるみるバイタリティがそぎ落とされていきました。

 

週に1回は、飲みに行ったりして私が愚痴を聞いていたのですが

春の終わりから突然連絡を取ることができなくなりました。

 

夏になり連絡が取れるようになったので

会うことになり、会いました。

 

話を聞いていると

いろいろ状況が悪化しているようでした。

サボるなんて縁遠い性格だったのが

すっかりサボる人になってしまっており

 

サボるのも自分を守るためには大事なことだと思います。

 

【セルフブラック】

ブラック企業なんて言葉がありますが

オーナーさんは冗談半分に

私もブラックです。

なんてこと言われます。

 

オーナーさんはやりたくてやってることなので

ブラックとは言いません。

ブラックの側ですからね。

 

そう考えるとブラックは従業員のものですね。

 

【バイタリティ補給】

頑張れないときは、頑張らなくてもいい。

繰り返しますが、そう思います。

 

やりたいことをやっていればいいのだと思ってます。

やりたいことがないなんてことは無いと思います。

おなかがすいたら、ご飯を食べたくなりますし、

眠たくなったら、寝たくなります。

 

このレベルから見直せば全然バイタリティが湧いてくると

私は、本気で思っています。

 

若者と飲んで話していてら

いつかはやってみたいことがあるそうなので

それを掘り下げて話をしました。

 

ポジションがオーナーなのか従業員なのか

パートナーや部下が欲しいのか、自分だけでやりたいのか

 

そんなことを聞いていたので

融資500万円は借りれる内容の簡単な事業計画書を作って説明しました

 

やるかやらないかは自由なので

とりあえず、渡しました。

 

説明しながら、話をしていくと

徐々にバイタリティが出てきました。

 

まだまだメンタルが整ってないですが、

腐ってもまた戻れるように

ぐずぐずした日の先に

やりたいことが実現できる状況があれば、

その若者がハッピーになれるのかと思い、

そこに眩しくない程度の光だけは射せれたらいいです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!