読みとおし

思うままに書いています

運転眠たくて困りますね

こんばんは


お盆の季節ですね

帰省ラッシュのニュースを見ると

そんな事を思います。


皆さんは車の運転されますか?

【運転してて眠たくてなったらどうしますか?】


そんな時はどんな対策をしますか?

信号待ちで寝るとか

歌を歌うとか

ガムを噛むもか

どっかの駐車場で停めて仮眠するとか

電話で喋るとか


1人で運転してて眠たくなると

ものすごくイヤですよね。

1人だと刺激少なめですもんね。


私はコンビニに停めて寝ます。

ミンティアは100%携帯しているのですが

ミンティアも普段から食べてると

スースー具合が下がりますね。


あれ、慣れるもんなんですね。

ので、私、ミンティア食べまくっても全然眠気が覚めません。


【助手席の役割】

助手席って日本語ですよね。

日本語だと助手の席!

英語だとPassenger seat

Passengerって「乗客」

乗ってるお客さんって事ですよね。


日本のと英語では全然意味が違う気がします。

文化の違いがありますね。


日本酒だと助手席の座る人は

運転手のお手伝いをする役割なんでしょうね


人によっては

ガムやお菓子を剥いてあげたり

眠気や間が持つように

おしゃべりしたり、おしゃべりに付き合ったり

そんな事をするものだと思って

運転する人がいるようです。


助手席に座ってる人をディスる人がいるかもしれませんが、私は、怒る理由はよくわかんないです。


ちなみに私は

相手が眠たくなければ

ずっと喋ってます。


相手が眠たくなったら

心地よく寝てて欲しいので

音楽のボリュームを下げたり

運転を少しだけ丁寧にします。


運転を交代するときに

コンディションが万全の方がイイですからね。


私が助手席に座るときは

なるべくサポートします。

ガムや飴の袋を剥いたり

ペットボトルの蓋の開け閉めしたりします。

私が眠たいときは寝ます。


助手席にいると

眠たくなる率が上がるのが不思議です。

圧倒的に眠たくなります。

それって私だけなんですかね?


そんな不思議な疑問を抱えて

 お盆を過ごそうと思います。

本日もお読みいただきありがとうございます

皆様がハッピーに過ごせますように!