読みとおし

思うままに書いています

自分で選んだストーリーは楽しいに決まってる!

おはようございます!

 

月末ですね。

【明日から九月】

9月1日は自殺する人が一番多いようですね。

 

特に未成年は多いようですね。

 

ここ数年は自殺者数が3万人を切っているようです。

昨年の日本人の減少が40万人ですから

人口減少の1割弱が自殺が原因なんですね。

 

「目標を持とう!」とか「やりたいことやろう!」とか

アドバイザーが言うらしいですね。

 

まれにですが、私のところにも相談に来られる方がいます。

ホントのホントにギリギリの方が来られたこともあります。

その方は、パワー切れでした。

 

私からのアドバイスは社会分断です。

社会から自分を切り離すことで

楽になります。

「mast」をなくすのです。

 

外から責め立てられるので、自分も自分を責め立ててしまう

私はそう考えています。

 

とにかく同じベクトルに合わせます。

「自分なんていなくてもいい」

このフレーズを引き出せたら、もうあとは、社会分断するだけなので、

いなくてもいいなら、その社会からいなくなればいいだけですから、

わざわざ命までなくさなくても、そのくらいできます。

 

現代日本なので、生活保護ありますから。

そこに行きつくまでのルートがなかなか誰も教えてくれないだけのことです。

 

出生数も100万人弱ですから、日本人の減少はただならぬ状況です。

 

よくわかりませんが慎重なんですかね。

奥ゆかしい日本人なんですかね。

 

田舎のスナックに行くと、キレイな若い女の子が働いていて、

話を聞いていくとシンママが多いです。

 

子供がいるとなかなか、恋人を作ることに踏み切れないそうです。

 

いくらか給料が増えても、社会保険所得税、住民税が引かれるので、

どの程度働くのがいいのかよくわからないという相談もされます。

そう考えると、給料以外に福利厚生が機能している会社が良い会社なのかもしれません。

 

情報の溢れる社会は、選べる社会とも思います。

取捨択一、選んでいないストーリーはわかりません。

 

 

ニートとの会話】

ニートの友人と話をしました。

実質ニートではないですけど

本人曰くニートだそうなので、私たちはその友人をニートと言います。

ニートというか私からすれば、一抜けメンです。

何が一抜けって、社会からの一抜けです。

 

もう、不労所得で自分の生涯所得を心配しなくていいようです。

憧れの状態です。

 

その友人は、子供の教育に関して注いでいます。

猛烈に塾に通わせるとかでもなく、

その友人が輪を広げています。

 

大学の先生だったり、地元の名士だったり、

代議士の先生だったり

 

どうしたら、一族が反映していくのかをテーマに人生を費やしているようです。

 

一族の繁栄は、生物学的にもやりたいことの究極なのかもしれません。

 

そんなことを月末に思い書きました。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!