読みとおし

思うままに書いています

スーパークールビズ

こんにちは

巨大台風猛烈ですね。

無用な外出は控えないといけませんね。

 

家が巻き込まれるようなことを想定できるようでしたら

速やかに避難所へ移動するべきだと思います。

 

やっぱりドラクエで言う「いのちだいじに」です。

 

かくいう私は、誰も出てきなてない会社に出て仕事をしており

そんな合間に、これを書いております。

 

誰もいないとはいえ、シャツとチノパンスタイル

いわゆるクールビズですね。

ジャケットとネクタイは会社に常備してあるので、いつでも出かけることができようにはしてあります。

 

クールビズ

クールビズ環境省がオススメの文化のようですね。

環境省におけるクールビズの服装の可否

https://www.env.go.jp/press/files/jp/20032.pdf#search=%27%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%9C%81+%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%BA+%E6%9C%8D%E8%A3%85%27

 

これを見るとなかなか面白いですよ。

6月1日からは「スーパークールビズ」というらしいですね。

6月1日までは「かりゆし」はOKで「アロハ」はNGって

沖縄のかたならわかると思いますが、なかなか区別が難しいと思います。

内地で「かりゆし」とか「アロハ」の格好をされている方をなかなかお見掛けしませんし。

 

私が数年前に沖縄で仕事をしていた時に

市役所の職員の方は「かりゆし」を着用されていました。

 

The南国!って印象でした。

 

私はその時スーツにネクタイをしておりました。

市役所の人は「こっちのが絶対楽ですよ」とおっしゃってくれましたが、

わざわざ買うことなくスーツスタイルで仕事をしていました。

 

【スーツ×スニーカー】

「おしゃれ」の一言!

コーディネートは難しそうです。

スポーツ庁の企画でもあるそうです。

“歩く”をもっと“楽しく”『FUN+WALK PROJECT』開始:スポーツ庁

 

革靴で歩くのタイヘンです。

私は、アシックスの走れる革靴を履いています。

5年くらいはこればっかりです。

 

ものすごくいいです。

ダッシュできます。

 

今年の秋からはこの「スーツ×スニーカー」スタイルに挑戦してみたいと思います。

シャツ×チノパン×スニーカー

これだと普段着ですからね。

やっぱり仕事はパリッとしたいものです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように