読みとおし

思うままに書いています

クイズワークショップ

おはようございます

 

昨日は久々に人前でおしゃべりしました。

ワークショップ(体験講座)ってやつです。

 

20人ほどお越しいただきました。

感謝です。

誰も寝ずに聞いてもらえたことが

ホント有難く思います。

 

講演内容は

アンケートの結果から

多く見られたものにしました。

 

FPのライセンス内で話せる内容は

一般的なことしかありませんが、

昨日は法律の仕組みについてお話ししました。

 

【事業承継税制】

税理士の先生にもお話しいただいたので

守備範囲が広がりました。

 

何でもそうですが、

説明が無いと都合の良いように捉えます。

この法律は

いつ、誰が、何を免除されるのか?

なんて事を、

条文に沿ってお話ししました。

 

基本的に中小企業の社長の奥さんがいらっしゃっていたので、家族の図を書いて理解してもらえました。

 

全部要件満たしたとしてお話ししました。

 

そして結論は、

全員同じ結論になりました。

 

「めんどくさいからやらない」

との事でした。

 

【派遣と請負と出向と委託の違い】

 

派遣契約は

派遣の免許が必要です。

派遣の法律は昨年変わってしまったので

よくわかってないです。

 

前は特定派遣と一般派遣があって

特定派遣は社員を派遣する。

一般派遣は非正規雇用の人を派遣する。

 

って感じで覚えたのですが、

現行法は、一般派遣しかないみたいな感じでしか解釈していません。

 

相談にあったのは

会社の定款に派遣事業と定めたが

派遣の免許が無いけど問題があるのか?

 

そのようなことを尋ねられました。

回答は

派遣の事業をしたら法律違反になりますよ。

としか言いようがありませんでした。

 

そこから、派遣と請負と出向と委託の違いをご説明をしました。

契約は実態に合わせて作りましょう!

としか言いようがありませんけどね。

 

そんなクイズのようなワークショップをしてみました。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように