読みとおし

思うままに書いています

消費税クライシス!

おはようございます!

 

今年の10月から消費税が10%になりますね。

8%から10%

いきなり10%になるような印象がありますけど、

2%アップですね。

 

【消費税パニック】

新聞やネットで見るのが

軽減税率(ケイゲンゼイリツ)という税率があります。

持って帰る飲食料品は8%らしいですね。

 

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/05.pdf

 

いつまでこの制度があるかわかりませんが、

パニックですね。

 

レジ打つ人がめっぽう大変なんじゃないかと思います。

何が8%で何が10%で…

誰が教えてくれるんでしょうか?

レジが正しいって何も考えずに過ごしていますが、

トラブルが起こりそうな予感がします。

 

自分がすべての方多いですからね。

「 俺が8%って言ってるから8%なんじゃい」

なんてことがコンビニなんかで起こりそうです。

 

【事業者にとって消費税は借金と同じ】

消費税の法律をみていると、このタイトルのように思います。

売上1,000円の消費税80円です。

この80円は、何もなければ税務署に納付をします。

 

仕入れなど使ったお金は、もちろん消費税を払ってるわけですから、600円使ったら48円が消費税なので、

80円-48円=12円を税務署に納付します。

 

貰っている消費税よりも払っている消費税が多かったらどうなるのでしょう?

 

これは返してもらえるみたいです。

さすが法律!

 

事業者は消費者から預かったお金を税務署に渡す。

これが消費税の仕組みのようです。

 

ので、事業者は消費税が何%であろうと関係ないですね。

 

消費者は物を買うと10%も割増になるから

この10%は誰が何に使うんでしょうかね。

 

ちなみに消費税のうち7.8%は国、2.2%は地方自治体のインカムになるそうです。

 

www.nta.go.jp

 

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように