読みとおし

思うままに書いています

G20当日です。

おはようございます!

 

今日明日とG20大阪サミットですね。

大阪は台風の影響が心配ですし、警備にあたる警察官の方は本当に大変だと思い頭が下がります。

やはり都市部のコインロッカーやゴミ箱は使用できないようですね。

安全面においては本当に何事もないことを祈っております。

  

私も、各国トップとトランプさんとの話に注目しています。。

  

この関係次第で日本は消費税増税がここへきて延期になるかもしれませんね。

皆さん軽減税率に対応している最中でしょうけど、

 

【消費税10%になったら】

消費税10%って負担きついですよね。

10,000円の物を買ったら1,000円納税をするんですよね。

消費者は1,000円なんの抵抗もなく支払わなければならない

 

貰う側はどうなんでしょう。

貰う側は、税金の法律に詳しい人に聞いたところ、消費税は預り金だとか、即ち借金と考えるとわかりやすいのだそうです。

 

借金は返さなければならないので、消費者が消費税を払うと、もらう側は、その瞬間から自然と借金をしているので、その借金は国へ返済しなければならない。

という仕組みだそうです。

 

この場合、まるまる1,000円を返済するのかと思いきや、その専門家曰く、「違う」とのことでした。

消費税を国へ払う人は、国へ払う以外に物を買った時に消費税を支払っているため、その分は差し引いて国へ払うのだそうです。

 

数式は

売上    仕入  利益

10,000円-8,000円=2,000円(A)

消費税を加味すると

11,000円-8,800円=2,200円(B)

(B)-(A)=200

この200円を国に払うのだそうです。

 

消費税をもらう人はこれで借金0円になるという理屈ですので、結局だれかが消費税を払いますから、消費が増えれば増えるほど国の税収は増え潤うはずですね。

 

軽減税率の線引きははっきり決まっているそうですが、知っておいて損はありませんので、国税庁HPからのリーフレットを見ておくのも悪くないと思います。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/05.pdf

 

今日はそんなことを思い書きました。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーになりますように