読みとおし

思うままに書いています

バラ色は何色?

 おはようございます
今週のお題「わたしの好きな色」
それはオレンジ色🍊です。

 

お酒の席で「何色が好きですか?」と聞かれると、即「バラ色です。」と答えますが、実際身に着けるものはオレンジ色がおおいです。

 

薔薇色は色見本で言うとレッド系列になりますが、薔薇は赤、白、青、オレンジ色もあるようですね。
私はサッカーオランダ代表が好きな訳ではなく、熱狂的な読売ジャイアンツファンでもありませんが、ここ20年ほどはオレンジ色を手に取る事が多いです。

シャツ、スニーカー、リュック、私服はオレンジ色が多いです。



【白黒つけますか?】
誰が正しいとか間違ってるとか白黒つけたがる方もみえますが、どうしても決着がつかないときは、裁判所で裁判官にゆだねるしかないですね。

 

普段は、赤色、緑色、黄色、青、桃、山吹色、灰色、茶色などアナログな感じで味があってもいいと思います。
ミスチルの歌詞みたいですね

GIFT

GIFT

  • provided courtesy of iTunes

 

 

【色覚検査】

赤と緑の認識が困難な方がおられるようです。

それも、男性は1/20人、女性は1/500人とか、病気でも障害でもないと思いますが、わかっていた方が良いのかもしれませんけどね。

小学校でもこの検査をやるのかもしれませんが、眼科に行けば、色覚検査をしてくれます。

 

 

そんなことを「今週のお題」として書いてみました。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーになりますように