読みとおし

思うままに書いています

夢はCafeオーナー

こんばんは!

 

【相談あるある】

今日の相談あるあるは、

「Cafeオーナーになりたい」です。

 

あるあるなので、私も資料はおおむね持っています。

お話の仕方もわかっているので、

どこまで話ができるか、私は、しっかり対応します。

 

話は約5時間で終わりました。

ここまで話をするのは久々です。

いつまは、「できたらいいねー」くらいで終わるのですが、

今回は本気のようです。

 

1時間目9:30~10:30

・話を聞いてみる。

2時間目10:45~11:45

・売り上げの積算と固定費の話

昼食

3時間目13:00~14:00

・開業までとオープンしてからの資金繰りについて

4時間目14:15~15:15

・物件の探し方

 

こんな時間割です。

 

【相談者】

相談者は25歳男性(独身)

住まいは借家(親とは別)

子供は0人

Cafeアルバイトの経験あり

 

【1時間目話を聞いてみる】

私は、こちらから「あーだ!こーだ!」ってのは言いません。

まずはひたすら、思いを聞きます。

それでスッキリして話が終わる人が大半です。

 

話の途中で一言だけ言います。

「誰がやるのですか?」

これが私のキラーワードです。

 

いつかも書いたと思いますが、

何かをするときは、誰がするか、何をするか、期限をどうするか

この3要素が決まってないと、砂上の楼閣です。

 

相談者はご自分がCafeをやりたいと事でしたので、

時間の使い方を聞きました。

 

仕入先、集客の方法、常連客の維持、店舗のレイアウト、食器、店舗の場所、店舗の環境、労働時間、メニューの展開、衛生面での対応、健康保持増進などなど熱く語っていました。

 

誰が何をするかはわかりましたので、期限を聞いてみました。

いつまでにCafeをオープンしたいのか?

いつまでCafeを営業していくのか?

 

オープン時期は2年後を目安にしているとのことでした。

お金が貯まるのと、今の仕事を辞める時期を考えてのことだそうです。

 

辞め時については、今は考えていないそうです。

 

これについては、わたしは一言だけ申し上げました。

「マナイスが続くと、銀行からの借り入れができなくなるので、そこでピリオドがいいですよ。」

「借金も最大1,000万円まででしたら、返済は可能ですよ。」

 

これを言うのはいつもためらいます。

やろう!とお考えの方に、ネガティブなイメージですからね。

 

必ず言いますけどね。

辞め時って大切ですからね。

 

明日は2時間目の話をしていきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございます

みなさまがハッピーに過ごせますように!