読みとおし

思うままに書いています

飲み会を任せられたら

おはようございます!


夏は暑気払いとか言って

仕事の仲間で飲み会とかしますよね。


私、なんかかんかで幹事をよく任されます。

年間15件くらいはやってます。


3人から300人くらいの飲み会やらちょっとしたセミナーの段取りをします。


正直あんまりやりたくないです。

今年の後半はやらないって決めたのに

すでに6件やってます。


今日は15人くらいで

ビアガーデンです。


全然何にも考えずに

8/1か8/2で多く集まれる日にしました。

頭の中では金曜と土曜のつもりでしたが

実際明日は木曜日ですね。


まぁ集まれるならオッケーです。


【幹事を頼まれたら】

私は幹事を頼まれたら

一応一度は断ります。

なぜなら、面倒臭いからです。


だけどやっぱり断れない場合ばかりですので

随分慣れてきました。


やると決めたら

やる日を決めます。

決め方は、

メインになる人の予定の確認したら

それに合わせて、この指とまれです。


で、人数を、確認したら

お店を取ります。


ポイントは人と時間です

何をするかは決まってますので

「誰」をメインとするのか?

「いつの何時からいつの何時まで」

これさえ決めちゃえば安心です。


文句だけを言う人は何をしても言う人なので

無視です。

相手してられません。


「ありがとう」から始まる人とは今後ともお付き合いしていきたいですね。


【お店を予約するとき】


そのグループに女性がいる場合は、靴を脱ぐのか脱がないお店なのかをお伝えするとポイント高いです。

特に秋から春にかけては

ブーツを履く女性が増えます。


靴を脱ぐってわかってたら

ブーツで来る強者はなかなかお目にかかりません。

これを伝えると評判いいです。


お店は完全に雰囲気重視です。

味は、高級料亭に行かない限りは

だいたい同じ味に思います。


最近教えてもらった凄ワザは

注文のメモを作って

最初に頼む

と言うワザ


これも気が利いていて

効果抜群です。


食べたいものは、最初の注文が来てから頼めば良いですからね。


と言う感じで段取りすると

気の利いた幹事ができます。

幹事が出来ると仕事が出来る風に見られます。

ちょっとしたことですので

ご参考になれば幸いです。


ちなみに二次会は行かないようにしてます

今日中には帰ってきたいです。


本日もお読みいただきありがとうございます

暑い日が続きますが

皆さまがハッピー過ごせますように