読みとおし

思うままに書いています

音楽連動

こんばんは


今日も仕事を終えてから書いています。

今日もたくさん喋りました


顧問先の社長不在での経営会議

売買契約の値交渉

持込の経営企画会議

銀行との資金繰りサイト調整

連休のスケジュール確認

息抜きに友人へ電話


夜の部はひたすら資料作成でした


【ヒラメキリズム】

今夜の資料作成は企画立案をしていました。

一応自分なりにフォーマットを作ってそれに合わせて文章を作っています。

核となるフレーズを書いて

ストーリーを書いて

使いたい言葉を箇条書きして

組み合わせでいきます。


今夜は全然閃きませんでした。

私は頭の整理や閃き求める時には歩きます。

今は外を歩くと感染リスクがあるので

みんな帰って誰もいない夜の社内をひたすらウロウロしまいました。


それでもイマイチ閃きません。

ついに携帯を触り出してしまい、ニュースを見ていました。

私は、携帯を触りまだしたら全然ダメダメモードになっちゃいます。


それも飽きたのでSNSを見つつ

YouTubeも見つつ

今日はYouTubeアタリが出ました。


ジャズ特集みたいなコンテンツがあったので

早速聞いてみました。

すると、ジャズのリズムに合わせてどんどん文字が打てるようになりました。


アップテンポな時はスルスル文字を書き、スローテンポな時は見直してスマートな文章に書き直しです。


次もこのやり方で物書きしてみようと思います。


【提案力】

今夜はそんなこんなで企画書の大枠が出来あがりました。

なかなか説得力のある内容だと自負しています。


提案の肝は「誰がするか?」これに限ります。

いくら良い内容でもオペレーターがやりたくないことを進めていても目的を果たすことは出来ません。


やりたいことで、かつ、出来ることなら計画はどんどん進みます。出来ないことでも、それを課題として解決策を講ずれば、それも出来ることになります。


ようは出来ないことはアウトソーシングです!

仕事なので成果物がないとなかなかお金を貰えません。


私は成果目標を達成した時に請求書を書いてお金をもらいます。

前金でもらってもいいのですが

それは相手次第にしています。


今日はそんな仕事の話を書いてみました。

ただただ自分用に雑貨ですが

本日もお読みいただきありがとうございます

皆様がハッピーに過ごせますように!