読みとおし

思うままに書いています

中小企業は待っているぞ!

こんばんは


【個人は決まった】

国民1人あたり10万円の給付は決まっていて

世帯主に振り込まれる手続きが始まっているようですね。


政府の目論見は消費に使うことを期待しているはずです。

投資とか貯蓄に回すと経済活動の停滞が進んでしまいます。


私は素直に嬉しいです。

国民全員が対象になるだけあって皆さんよく知ってます。

最近はパトカー🚔で詐欺予防のアナウンスをよく耳にします。


【待望の日になるはず】

明日は持続化給付の補正予算案が可決される予定の日のようですね


法人と個人事業者でもらえる額が違うようですが

基本的には

「前年度の売上総額から前年同月の売上減少率50%以上ある月」からがポイントですね。

特例もあるみたいですが内容は

経産省が都度都度更新してくれていますね。


手続きはこの案が可決された日の翌日から受付開始と書いてありますね。

決定するものだと思って期待しています。


予算は2兆強だそうです。

ので、今、日本の中小企業の数は2016年の中小企業白書によると約300万社。

そうすると2兆/300万社=約67%の会社が貰える計算ですよね(計算違ったらスイマセン)。


しかも追加も考えていると言ってくれてますので

100万円でも200万円でも貰えるなら嬉しいですね。


個人事業者の場合は雑所得になって、法人の場合は雑収入になるらしいですね。


確かに理屈としては、売上が下がったその補填ですからね

売上の穴埋めだから所得になる

わかりやすい!


勝手に思ってますが

不正受給する会社もあると思います。

ただ調べるのは大変かも知れません。

誰が調べるのでしょうか?


経産省の人?

税務調査で調べる?

説明書には「返還してもらうかもね」みたいなこと書いてありましたね。


5/1はサーバーパンクしそうですね

順番割り振る時間は無さそう。

大金なのですごく助かる所は多いはずです。


私にも相談が山ほど来ました。

せめて資料をよく見てから相談して欲しいです。

あたかも私が決めるみたいな口ぶりで話されても困ります。

なので、もらう気はないですが、

相談料を請求するとだいぶ引っ込んでもらえます。


私には直接関係ないので一応説明できるようにはしましたが皆んながスムーズに貰えるといいですね。


私は、ふるさと納税で牛肉が来たので夜は自宅焼肉を1人で食べようと思います。

本日もお読みいただきありがとうございます

皆様がハッピーに過ごせますように!