読みとおし

思うままに書いています

自分の茶碗

こんばんは


外食産業は危機的状況ですね

繁華街には人がいません

皆さんはご自宅で食事されてますか?


【あなたと私の相性のように】

一般的に箸、茶碗、湯呑みはあまり共有しませんよね。


自分の箸、自分の茶碗、自分の湯呑み


本人がわかってないことがあるみたいですね

家族のある方は奥さんやお母さんが管理しているのですかね?


旅館やホテルなどの箸は割箸だったりプラスチックだったりですね。

器も統一です。


刺身は刺身用の皿

醤油は醤油皿


友人のお宅では

ビールはビールグラス

ワインはワイングラス

シャンパンはシャンパングラス

日本酒はお猪口

美味しさが増します。


私は雑多な性格なので

紅茶とコーヒーくらいしかカップを分けません。

結婚式の引き出物でもらうカップセットなんですけど割れたり欠けたりしても平気で使ってます。


豆皿が好きな方もよくいらしゃいます。

この豆皿に置く漬物が好きです。


辣韮、生姜、沢庵、千枚漬け、キムチ、浅漬けなどなど


これまた不思議なことにおかずとお皿はいつもと違うもいつもと違う味がする気がします。

私だけでしょうか?


【飲食店のコンサルティング

先だってから飲食店のコンサルティングのご依頼をいただいております。

全く先行きが読めない状況でいつまでお客さんがこない、いつからお客さんが戻ってくるのかわかりせん。

誰もわかりません。


そんな中でのコンサルティングは非常に難易度高いです。

勝ち馬に乗る事も出来ませんし。

かと言って、大々的に宣伝もしにくいです。


とにかく考えました。

どこにニーズがあるのかひたすらマーケティングしました。

全然答えはわかりませんが

こちらが提案してもお客さんが出来なければ意味ありません。


やりたい事で出来ること

これを叶えることではなく

そのやら方を教えて、チェックすることにしました。


結局後出しジャンケンみたいな感じなもしれませんが、私にとっては基本的なことだと思っています。


せっかく美味しい料理を作っても食べてもらえないと寂しいです。

何かいい方法がないかアンテナを張っています。


消費者の方にとって有り難がられるサービスがどんなものなのかアイデア募集してます。


偏った事を言うつもりはありませんが

これから新型コロナウイルスの感染拡大が本格的に始まると思います。


正しい情報を正しく理解しなければなりません。

健康、家族、友達、仲間、お金など

今まで築き上げてきた大切な事を失わないためにもコミュニケーションを多く取る事をお勧めします。


こう言うときにでも悪意のある人はいます。

本当にこの混沌とした状況です。

リラックス出来る環境に身を置きましょう!


今日はそんな事を思いながら書いてみました。

本日もお読みいただきありがとうございます

皆様がハッピーに過ごせますように!