読みとおし

思うままに書いています

何がしたい?

こんばんは


日本の政府も非常事態宣言をしましたね。

実際、それがどんな事なのかよくわからないまま、誰もはっきりした回答のないまま時間が経っている気がします。


今は静の時なのだと思います。

次のタイミングの準備期間。

物の価値を考え直す時期。


居酒屋などの飲食店はお客さんが来ません。

非常事態宣言したいと思います。

したところで何がどう変わるかわかりませんが

今までと同じやり方ではお客さんは来ません。


政府が控えるように言っているのだから


【何がしたい?】

私はいつも「何がしたいか?」

という目的を設定します。


今回、政府の施策で

お金の事をよく聞きます。


さらには「お金がない」という言葉もよく聞きます。

さすがにこれを言われると嫌な気持ちにになります。

誰もお金のない人と一緒にいたくはないと思います。

お金がない人といるとその人の分も負担しなければならなくなるかもしれませんし、因果応報ですからお金が無くなる理由があるのだと思います。


お金が無くなるのはお金を使うからで、

厳密に言えば入ってくるよりもお金を使っただけです。


ので、私はお金が欲しいと言います。

私なりの考え方は、お金を得るための努力をします宣言なのです。


例えば10億円あったらどうするとか

っていう話にもなります。


そうするとワクワクします。

「無い」と「欲しい」は逆のベクトルです。


当然、お金は欲しいのですが、これも厳密に言うと、「なんの心配もなくお金を使いたい」これがホントの本音です。


【コンビニとスーパー】

節約する人はコンビニよりもスーパーに行くと思います。それは、欲しいものがお値打ちに買えるからです。


お茶はコンビニでは150円、スーパーでは60円とか50円のものもあります。


全然値段が違います。

コンビニに行く人は値段をあまり気にしていないのかもしれません。

比較して少しでもコスパを上げる事はせず、スピーディに目的物を手に入れます。


スーパーの値段は安い

コンビニは高い

コンビニでお茶一本買えば150円減ります

スーパーでお茶一本買えば60円減ります


コンビニでお茶一本買うのに1分で買えます。

スーパーでお茶一本買うのに5分かかります。


例えば時間1,000円の人がお茶を買うのに

分換算すると16.6円です。

これも値段に加えると

コンビニでは150円+16円=166円

スーパーでは60円+83円=143円

23円差です。

大切な事は時間コストも含めて物の値段を考えることでより節約出来るという事です。


とりあえずこんな視点で見えないお金の事についた書いてみました。

本日もお読みいただきありがとうございます。

皆様がハッピーに過ごせますように!