読みとおし

思うままに書いています

緊急事態宣言でるのはいいけど…

こんばんは


【緊急事態宣言】

明日、緊急事態宣言がでますね。

「きん」で検索するとすぐワードが出ました。


これは「規制」ではなく「お願い」のようです。

「不要不急の外出は控えて下さい」って

これってもうすでにやってますよね。


政府が宣言したからって

何がどうなるのかよくわからないですね。


「宣言されました〜」

「じゃあこれはこうしましょう」

って準備してないですよね。


また極端に捉える人のための説明が多いですね

公共交通機関は動いているから

「外出OK🙆‍♂️って事ではないですよ」

こんな説明があるそうです。


そこまで言わなきゃいけないのかと

そこまでして自分を肯定して調和を乱すのかと


感染しててもしてなくても感染の可能性が高いからお願いしてること!


感染者が増えれば増えるほど

国力が下がるし、終息も遅れること


【金融機関】

私は仕事柄、金融機関と仕事をします。

行員の1人が感染したら店舗は営業できません。

そうは言っても、金融機関は不特定多数の人の往来があります。

そして、紙幣も貨幣も触ります。

どういう事かと言うと、ウイルスが紙幣にも貨幣にも付着している可能性があり、それを触れなければならないのです。


かろうじて、そこの金融機関は全店舗分のアルコール消毒液の在庫があり、取引先からも追加分は容易できたそうです。


この話を聞いて、コンビニ、スーパー、ドラッグストアも同じ感じだと思いました。


私は電子マネーを使うので、このリスクは少ないですが、知らないと危険ですね。

会社での注意喚起項目に入れました。


【ガードアイテムがなさすぎる】

とにかくマスク、アルコールは全然手に入らないですね。

出来る事は手洗いくらいです。

手洗いするとウイルスの残存数がぐーっと減るんですね

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000105095.pdf

数年前に食品衛生責任者の講習を受けた時のことを思い出しました。


わざわざアルコールがなくても悲観する事は無くなり、安心しました。


早く咳とかクシャミをしても

ヤナ顔されるような事がなくなって欲しいです。

自宅では全力でクシャミしてます。


まだまだ緊張感の続く世の中ですけど

本日もお読み頂きありがとうございました

皆様がハッピーに過ごせますように!